• ダークポップダンスアイドルユニット・クロスノエシス、最後のアルバムと現在の想いを語る
  • ダークポップダンスアイドルユニット・クロスノエシス、最後のアルバムと現在の想いを語る
2023.04.30

ダークポップダンスアイドルユニット・クロスノエシス、最後のアルバムと現在の想いを語る

ダークポックダンスアイドルユニット・クロスノエシス。左から、AMEBA、MAI、FLAME、RISA、LAKE。



◆『moment』の中で注目して欲しい曲は?◆

MAI 前回のアルバムの曲と比べると、今回の曲は激しい振り付けの曲ばかりなんですよ。「こんなに踊るの??」って、振り付けするたびに思っていました。ダンスという視点で言うと『Gravity』に注目して欲しいですね。わたしとRISAちゃんが踊りすぎだよね。

RISA そうね。めちゃくちゃ踊ってますね。

FLAME 2人とも、めっちゃカッコいいよ。

MAI でもまだまだいけると思っていて、ステージで披露していくうちに、どんどん踊りを完成させたいと思っていますね。「もっとカッコよくできる!」と思っています! 最後まで、突き詰めて行きたい曲ですね。

sayshine 歌詞はほかの曲とは違って、クロノスとは違うアナザーストーリーというか、“重力の子どもたち” の物語ですね。

FLAME 振り付けのわこ先生が、歌詞を読んで別世界の自分たち…というような物語の振り付けをしてくれました。

LAKE RISA、MAIグループと、あとの3人のグループが、別世界の存在という設定の振り付けです。例えば1サビだと、「飛び立て 動かせ」をわたしが歌って、「重力のこどもたち」を別世界のRISAちゃんが歌って、「共鳴の中で」を2人で歌って、振りでは全員で共鳴しあっています。

sayshine わこ先生には説明していないんですけど、そういう解釈がバン! とハマったときが楽しくて、やめられないんですよね(笑)。

FLAME わこ先生はいつも物語とか世界観を重視した振り付けをしてくださいます。それに対していどみん先生は、音を重視して音ハメした振りや、振りコピしやすい振りをつけてくださいますね。

AMEBA いどみん先生は音を身体で表現するのがダンスだとおっしゃっていて、それを聞いて、わたしはすごく踊りやすくなりました。音になればいいんだ!って。

sayshine 『lost moment』のサビは、メロディを元に音ハメをしていて、そう意識して見ると、おもしろいですよ。

RISA わたしは、『lost moment』が一番好きですね。

【クロスノエシス / lost moment / Music Video】


RISA 前回のアルバムで『nursary』という曲があって、好きだったんですけど、それはsayshineさんが…。

sayshine 僕がメンバーくらいの年齢の時に作った曲なんです。

RISA 『lost moment』も…。

sayshine 実は『lost moment』は前回のアルバムの頃に曲だけは作っていたんですけど、今では無いと思って温めていた曲で、今回のアルバムを作るタイミングで入れることを決めました。

RISA あっためていた曲を、好きになりがちかもしれません(笑)。なんで1回お蔵入りにしているのか解らないですけど「sayshineさん、ありのままでいいんやで」って思ってます(笑)。

全員 (笑)

RISA もうファーストインプレッションから好きな曲ですね。メロディラインが切なくて。わたしは難しいことを考えられないんで、完全に感覚で好きになりますし、感覚でこの曲はこうしようとか決めるんです。正解は求めないというか、わたしの感覚でいいじゃんと思っているので。

sayshine 僕はBメロがものすごく好きですね。自分で作っておいてなんですが(笑)。

RISA いや、わたしもめっちゃ好きです。いいですよね。

sayshine 最初は『moment』っていうタイトルでした。

LAKE レコーディングの時は『moment』ってタイトルでしたよね。

sayshine 活動休止が決まってから『lost moment』にタイトルを変更しました。

ーー『full moon』はまたまったく違う、明るく楽しい曲になっていますね。アニメのOPやEDでもいけるような曲だと思いました!

LAKE 歌っていて楽しいです。

RISA デモの段階では、もうちょっと大人っぽかったんですけど、最終的に変わりましたね。

ーーステージでRISAさんがものすごい笑顔なので驚きました。

RISA 珍しく笑ってます。ちゃんとこの曲は気持ちを切り替えて、笑顔で歌おうとしていますね。これまでクロノスの曲中で笑顔というのはほとんどなかったんですけど、この曲は長尺のライブのことも考えて、緩急つけるために意識して変えました。

FLAME 個人的には、音楽的に好きな曲と、振りが好きな曲と、ライブで披露していくうちに好きになっていく曲があるんです。『full moon』は、その中でも3つ目のパターンです。ライブでやってお客さんの反応を見て、どんどん好きになった曲ですね。他の曲はカッコいい曲も振り付けの中で、自分なりにポップなダンスをしてみようとしたりしているんですよ。でも『full moon』はそんなこと考えなくても、自然に笑顔になって、自分自身も楽しくパフォーマンスできている曲です。それにクロノスを知らない人にも、好きになってもらえそうな曲なので、お気に入りです。

MAI お客さんにも『full moon』好きという人が多いんですよね。なんかこの曲が始まると、お客さんも明らかに笑顔になっているので、わたしも意識せずとも自然と笑顔になっちゃいますね。

sayshine それに抗うために、Bメロは7拍子になってます。

RISA (笑)。歌ってるのは、MAIちゃんとれーちゃんです。

MAI あそこは苦労しました。レコーディングの時にRISAちゃんに「歌って~!」ってお願いして(笑)、どうリズムとればいいかとかブレスのタイミングとかを教えてもらいました。でも初披露から3回目くらいまでは、怖かったです。みんな楽しい曲と言ってるけど、うちらドキドキだったよね!

LAKE 「今日『full moon』あるよ!」って、2人で本番前に音源聴いて確認したりしてました! 

MAI だんだん笑顔が増えたのは、その恐怖がなくなったのもあるかもしれないですね。お客さんも披露何回目かになると「あそこの変拍子がいいよね」と言ってくる人も増えて(笑)。クロノスのお客さんは、変拍子に反応する人ばかりで。

ーーekomsのヲタクは「変拍子きたー!」って喜びますからね。

FLAME 変拍子はわたしも好きなんですよ。『full moon』最初聴いた時「変拍子だ!」って巻き戻して聴いてましたから(笑)。

sayshine 『full moon』『デザイン』『previously』は、ekomsっぽさを意識した曲です。

RISA 確かに、その3曲好きっていうお客さん多いですね。

FLAME セットになってるよね。

AMEBA 偶然なのかどうなのか、アルバムに1曲ずつ入ってますね。

LAKE わたしは今回のアルバム曲は全部好きで、悩んじゃうんですけど…『gone』がいま一番好きです。最初に歌詞を読んだ時に、最後の曲だというのを実感したんです。命だな、命の終わりの曲だなと。レコーディングしたのもこの曲が最後で、最後の曲にふさわしい曲なんです。

sayshine この曲は最後に作った曲です。最初は8曲の予定だったんですが、発売日が延期になったことによって、この曲が増えて9曲になりました。

LAKE イントロがいいですよね。なんかお寺の門をくぐっていくようなイメージです。

sayshine 構想自体はだいぶ前からありました。『瞑』のMVを作っていた頃だと思うので、1年ちょっと前で、このタイミングでやっと形にできました。曲的には、完全に僕の趣味に振った曲です。

LAKE この曲はいつもと違って、sayshineさんからかなり説明をしていただきましたね。

FLAME いつもはそんなに説明してくれないですからね。

sayshine 「こんなの思いついちゃった!」「これよくない?」…という感じだったんですよ(笑)。歌詞に関しては、これまでのすべてがこの曲に繋がる…ようなイメージです。『gone』というタイトルは消失というような意味なんですけど、ほかにも意味がありまして…歌詞にも注目してほしい曲です。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事