――第5話のエンディングでは、3rdシングルの「よう実盤」に収録される「Fixer」も使用されました。
ニノミヤ こちらは「今世大革命」があらかた出来上がってから依頼をいただいて作った楽曲です。『よう実3rd Season』のストーリー上、シリアスな終わり方になるエピソードが出てくるので、その時に使うエンディングを別途作ってほしいというお話をいただき、こちらも100回嘔吐さんにお願いして作ってもらいました。
――届いた曲を聴いた際の印象はいかがでしたか?
ニノミヤ こんなに静かさとダークさを全開にした曲を作るイメージが100回嘔吐さんに無かったのでとても驚きました。サビの最初に「誰も信じない」がくるとか、歌詞もすごいんです! 100回嘔吐さんの心の深いところを垣間見た気がしました。
――「今世大革命」のアーティスト盤に収録されるカップリング曲「メロディー」についても伺います。こちらは作曲を早川博隆さんが担当していますね。
ニノミヤ 「今世大革命」アーティスト盤のカップリング曲をどうしようかと考えた時、ジャズっぽい曲を作りたいと思ったんです。それで、二ノ宮ゆいとして参加させていただいている『swing,sing』のサウンドプロデューサーの早川博隆さんに相談して作ってもらったのがこの「メロディー」です。
――ジャズをやりたいと思ったのは何かきっかけがあるのでしょうか?
ニノミヤ 「ライブ映えする曲が作りたい」という思いがあったんです。これまでにもジャズテイストの曲を何曲か歌わせていただいているのですが、その全てがライブですごく反響があって。そこに仲間入りする曲を作りたいと思ったんです。
――「メロディー」の第一印象を教えてください。
ニノミヤ いつもそうなのですが、早川さんが作る楽曲ってすごく難しいんです。ボーカルの人が歌えるギリギリの難易度みたいな曲を作るので、今回も受け取った時は「これ本当に歌えるのかな……」と思いました(笑)。
――作詞作業はどのように進めたのでしょうか?
ニノミヤ この曲も、作曲の依頼をする段階で仮の歌詞を私が書いて早川さんにお渡ししたんです。それに合わせて曲を作っていただき、曲に合わせて私が歌詞をリライトするという流れでした。
早川さんの作る曲はジャズでありながら日本語が映える作りになっているので、作詞はすごく楽しかったです。
――「メロディー」が収録される「アーティスト盤」のジャケットからもニノミヤさんらしさを感じました。
ニノミヤ それはよかったです! 自分の中で「ニノミヤユイは明るい昼っぽいアーティストではない」という意識があって。どちらかというと夜……その中でも物寂しい感じの空気感が私にはしっくりくるんです。なので、今回のジャケットも夜の誰もいない公園で撮影させていただきました。
――次にチャレンジしてみたい曲の構想はありますか?
ニノミヤ 今回はダンスミュージック系の楽曲を制作したので、次はストレートなロックナンバーに挑戦できたらと思っています。聴いていてヘドバンしたくなるような曲だけど、私に合うちょっとダークな雰囲気の曲を作ってみたいですね。
――最後に読者の皆さんにメッセージをお願いします。
ニノミヤ 前作「本壊」でのチャレンジングな楽曲たちを経て、今回は原点回帰、まさにニノミヤユイと言える楽曲ができたと思っています。是非ともたくさん聴いてもらえたらと思います。今後とも応援よろしくお願いします。