• 新海誠が明かした『すずめの戸締まり』キャラクター誕生のこだわり秘話
  • 新海誠が明かした『すずめの戸締まり』キャラクター誕生のこだわり秘話
2023.10.18

新海誠が明かした『すずめの戸締まり』キャラクター誕生のこだわり秘話

『すずめの戸締まり』 (C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会

新海誠監督最新作『すずめの戸締まり』Blu-ray & DVDの発売を記念して、新海監督の1万字を越える特別ロングインタビューを前・後編にわたってお届けする。公開から間もなく1年となる本作を、新海監督はいかに振り返るのか。

『君の名は。』や『天気の子』のヒットで日本を代表するアニメーション監督となった新海誠の最新作『すずめの戸締まり』は、2022年11月11日より全国420館で公開された劇場長編アニメーション映画で、17歳の少女・鈴芽(すずめ)が “閉じ師” の青年・草太と出会い不思議な出来事に巻き込まれ、やがて導かれるように九州、四国、関西、そして東京へと “戸締まりの旅” を続けていく物語。
東日本大震災というシリアスな題材に真摯に向き合いつつ、想像力に溢れたファンタジーとして卓越したストーリーテリングと美しい映像で観客を楽しませるという、新海監督ならではの極上のエンターテインメント作品だ。

満を持してのBlu-ray & DVD発売、配信開始を受けてのインタビュー前編では、新海監督自身が感じた観客からの反応や、キャラクター描写のこだわりなどに触れつつ、あらためて本作を振り返ってもらった。
▲新海誠監督

◆やるべきことをやった『すずめの戸締まり』◆

ーー本日(取材が行われた9月20日)『すずめの戸締まり』のBlu-ray/DVDが発売されました。まずは率直に、パッケージ発売を迎えた心境はいかがですか。

新海 あまりいいお答えにならないかもしれないですが、一番緊張するのはやはり世の中に初めて映画を差し出す映画公開の時なので、パッケージ発売のタイミングではそれほど緊張感などの特別な気持ちを抱かなくて(笑)。特に公開から1〜2カ月は本当に生きた心地がしない日々であると同時に、2〜3年かけて作った作品がどう受け取られるのだろうという期待を抱いてお客さんに差し出すという、喜びや緊張を感じる期間になります。作品を世に出すごとに嬉しい言葉、辛いご批判、いろいろな言葉を山のように浴び続けますが、パッケージ発売はそこから時間も経っていますし、それほど特別な感慨はないかなというのが正直な気持ちです。

ただ、パッケージの発売を機に、いろいろな人に再会できるといった嬉しい面はありますね。先日もすずめ役の原菜乃華さん、草太役の松村北斗くんと一緒に食事をしたのですが、その場で完成したパッケージを渡したりもしました。今日(9月20日)もこの後、パッケージ発売に合わせた “おかえり上映” で、ヒロインの母親役を演じてくれた花澤香菜さんと久しぶりに舞台挨拶でご一緒します。そんな風にちょっとした同窓会的な楽しみはあります。

ーー一方で、様々な感想や意見を受け取られて、あらためてご自身で作品を客観的に捉えられている部分もあるのではないかと思いますが。

新海 そうですね。2022年に公開した映画ですが、今振り返るとあのタイミングでしか作れなかったものを、作るべきタイミングで作ることができたなと思っています。映画を1本作るとそのたびに自分自身が少し書き換わって、ある意味で「別人」のようにもなってしまうので、『すずめの戸締まり』を作り終えた今、ああいった作品は今の自分にはもう作れないし、今の自分が作りたい作品は『すずめの戸締まり』のようなものでもないと感じています。

だけど、振り返ると企画を考えた3年前の自分は確かにあのような作品を強烈に作りたいと思ったし、同時に観客もこういうものを観たいのではないかと信じていました。結果、本当に良い作品になったかどうかはわからないけれど、少なくとも自分自身はベストを尽くしたと感じることができて、そういう意味では、「やるべきことをやった」という充足感を与えてくれた映画だったなと思いますね。

(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事