• 神谷浩史11年ぶりのフルアルバムが表現した「スマホアプリの世界」
  • 神谷浩史11年ぶりのフルアルバムが表現した「スマホアプリの世界」
2022.12.09

神谷浩史11年ぶりのフルアルバムが表現した「スマホアプリの世界」

2ndフルアルバムをリリースする神谷浩史さん(C)Kiramune Project


――リード曲の『希望の渦』はflumpoolの山村隆太さんが作詞、阪井一生さんが作曲された曲です。今回、flumpoolに楽曲制作をお願いした経緯は?

神谷 flumpoolさんとは、過去に僕が出演したTVアニメ『かくしごと』や『キャプテン・アース』で主題歌を担当されていたご縁もあったので、お願いしたところ快諾していただけました。
flumpoolさんに作っていただいた候補曲は3曲あって、どの曲もすごく良かったので結構意見が分かれたりもしたんですけど、僕自身がこの曲がもつflumpoolさんらしさや、アンニュイな雰囲気があるけれども前向きなところを気に入りまして。僕からこの曲がリードとしてふさわしいんじゃないかと提案させてもらって決まりました。

――実際に『希望の渦』を歌ってみた感想をお聞かせください。

神谷 この『希望の渦』に限らず、今回のアルバム制作では「音程がズレているわけでもないのに、なぜかしっくりこない」みたいなことが多くて。どうアプローチしたらいいか悩みつつレコーディングすることもあったりして、ほとんど全曲で試行錯誤の連続でした。
「歌い方を工夫しないと、曲として全くかっこよく聴こえないんだ」と感じて、何度も歌っているうちに正解に辿り着いたりはするんですけど、初めから正解のビジョンが見えていたわけではなかったので、収録自体はどの曲も結構しんどかったです。

――そして、『パラレルピンチョス』の作詞を只野菜摘さんが担当されています。只野さんといえば、神谷さんの楽曲でも印象的なものを手掛けていらっしゃる印象ですが、歌詞を見た時の感想を伺えますでしょうか。

神谷 相変わらず、本当に素晴らしいなと。こんなこと言ったら失礼に聞こえるかもしれませんが、曲自体はアゲアゲの雰囲気の珍妙な曲なんです。なので、これにどんな詞がつくのか全く想像つかなかったんですけど、「只野さんだったら大丈夫」という、謎の信頼があったんですよね。只野さんにしてみれば、プレッシャーだと思うんですけど。
だから、出来上がった歌詞の、サビの最後のフレーズで「ピンチョス」って単語をはめてきたのを見た時はやっぱり只者じゃないなって感じました。

――その他の収録曲で、神谷さんご自身が今回チャレンジだなと感じた曲はありますでしょうか?

神谷 リード曲の『希望の渦』以外は、楽曲制作にも僕はあまりタッチしていなくて。僕が細かく意見を言うとどうしても選曲が偏ってしまうので、基本的にはスタッフさんに提案していただいた曲を受け入れるスタンスで臨みました。歌いやすい・歌いにくいは一回横に置いておいて、レコーディングの時に頑張ればいいかなと……なので、全体的にチャレンジになりました。

(C)Kiramune Project

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事