• ドラマ『推し武道』振り付け:沢口かなみに聞く!ライブは7回観て!
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2022.11.25

ドラマ『推し武道』振り付け:沢口かなみに聞く!ライブは7回観て!

(C)平尾アウリ・徳間書店/「推しが武道館いってくれたら死ぬ」製作委員会・ABC


◆各キャストの印象は? 続いて後列組◆

沢口 ゆめ莉はダンスが上手い設定なのですが、SOYOさんはちゃんとソロパートでダンスが上手な子の動きをしているんですよね。例えば『ずっと ChamJam』で手をくるりくるりと動かすところがあるのですが、すごく手が長く見えるんです。私のアシスタントが現場に来て手伝ってくれていた日もあったのですが、その子も「ゆめ莉ちゃんはダンスが上手な子の踊り方をしてますよね」と言っていて。腕を長く見せるのは難しいんです。雑に見えてしまったり、持て余している感じだったり、動きが遅く見えたりしがちなのですが、腕の長さをちゃんと使えている子だと思いました。

――自分の魅せ方をわかっているんですね。

沢口 ちゃんと研究して、ちゃんと練習しているのだと思います。すごく頑張って作り上げてきたスキルなんだろうなと思います。

寺田 基本とても上手でミスもなかったのですが、一度立ち位置変更の練習の「あーや」パートで、文と真逆にいた空音を指してしまっていたときがあって、それが面白かったですね。「あーや」と言いながらSOYOさんとMOMOさんが二人で向き合う、という変な瞬間になっていました(笑)。

――優佳はいかがでしょうか。

沢口 『ずっと ChamJam』の振りを一通り入れてから、キャラごとの雰囲気を作っていく際に、優佳はわかりやすく「元気に!」ということだったのですが、優佳役のGUMIさんは150%くらいの元気でやってくれて、本当にすごかったです。頭もブンブンやってくれて素晴らしかったですね。是非見てもらいたいポイントです。

寺田 皆さん自主練をしてくれていたので、最初の段階からダンスはすでに踊れていたのですが、そこからのキャラの入れ具合ということで言うと、優佳は特段目立っていましたね。

沢口 ぱっと全体で見たときに、「何かすごくやんちゃそうな子がいる!」という印象にしてくれました。

――『ずっと ChamJam』のサビのところでも人一倍大きなハートを作っていますね。

寺田 ああいったパフォーマンスがあると、こういう子もいるグループなんです、みたいな幅の広さがすぐに見えてきていいですよね。

沢口 そうですね。

――そうしたパフォーマンスは役者さん主導なのでしょうか。

寺田 監督たちからのディレクションもありましたが、基本はキャストの皆さんの解釈と努力だと思います。

沢口 そこが大きいと思います。文役の和田美羽さんはすごく文っぽいなって思う瞬間がたくさんありました。踊り方の癖で、例えば「こうやって出した手を下ろします」という動きを、文はひとり先に下ろしているとか、そういう場面が多くて。そこもすごく文っぽくてよかったですね。個人的に、踊りってすごく性格が出るなと思っているんですよ。今回も、和田さんが勢いよく前向きな感じでバーンとやっているのが、計算してやっているという感じではない印象で。

――楽器だと手癖ってあるじゃないですか。ダンスにもそういう癖、その人独特のものがあるんですね。

沢口 すごくありますね。音を早くとったり、遅くとる人もいます。ChamJamメンバーだと、早めになりやすいのがれお。どちらかというと遅めなのがゆめ莉。どっちがいい悪いではなくて、曲によって、さらにパートにもよるので、いい悪いではなく、それが個性になっていると思います。

寺田 文はわかりやすくポジティブな感じに見えるのがよかったです。後列にいてもちゃんと目立とうとしている感じとか、一生懸命自分をよく見せようとしている感じが和田さんのダンスから感じられました。

沢口 あと撮影中やレッスン中に、ここズレてるなって思うと個人にフィードバックするのですが、和田さんは「はい!」ってすごくすっきり受け入れてくれて。しかもすぐにそれがすぐに反映できていましたね。

――すぐに反映できるのは、元々上手な方だということなのでしょうか。

沢口 他キャストと比べるとダンス経験は少ないとは思うのですが、最終的には経験値の差が気にならないほどのパフォーマンスをしてくれました。舞菜役の伊礼姫奈さんは、先ほどお話した試行錯誤を、本当に一生懸命やってくれましたね。

(C)平尾アウリ・徳間書店/「推しが武道館いってくれたら死ぬ」製作委員会・ABC
(C)平尾アウリ・徳間書店/推し武道製作委員会

アニメージュプラス編集部

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