• 色彩検定が頑張る人の背中を押す!山口つばさ×CloverWorksが紡ぐショートアニメ
  • 色彩検定が頑張る人の背中を押す!山口つばさ×CloverWorksが紡ぐショートアニメ
2022.08.18

色彩検定が頑張る人の背中を押す!山口つばさ×CloverWorksが紡ぐショートアニメ

色彩検定が頑張る人の背中を押す!山下大輝、東山奈央出演のショートアニメ公開


◆ショートアニメ「色を知るたび、世界が広くなる」について

8月8日(月)より開始した2022年度冬期検定(3級・2級・1級・UC級)【第59回】の出願者募集にあわせて、ショートアニメーション動画2本を順次展開。
8月18日(木)公開の「就活篇」のほか、翌週8月25日(木)に公開する「私の仕事篇」のあらすじと先行カットも公開。就活生と、施工会社の社員、それぞれの悩みや心情がリアルに描かれた作品となっている。
誰もが経験する壁を乗り越えて、主人公たちが一歩を踏み出す瞬間の表情や色の演出、声優陣の迫真の演技に注目だ。

★ショートアニメ「色を知るたび、世界が広くなる」特設サイト

<動画詳細>
【ショートアニメ「色を知るたび、世界が広くなる」 就活篇】

主人公・北山緋彩 役CV:山下大輝
公開日時:2022年8月18日(木)AM11:00

デザイン専門学校に通う主人公、北山緋彩(きたやま ひいろ)。シーンは商品のホームページをデザインする授業中。美術が得意だからと入学したものの、思うように上手くはいかない様子。
「自分に何が足りないのかもわからない…」頭を抱える緋彩。追い打ちをかけるように、焦りと不安を煽り立てる就活の波が訪れる。

電車に揺られながら就活サイトをなんとなく見漁り、適当に押した企業のサイトに目が留まった緋彩は、サイトをデザインした社員のインタビュー動画を開く。

「(デザインが)面白くなったのは、色を学んでからです。確実な知識が土台にあることで迷いなく一歩が踏み出せて。 ただ尻込みしてただけなんですよ」そう語る社員が色彩検定のテキストを持っていることに気づいた緋彩は、電車の扉が開くと同時に一歩を踏み出す。

色彩検定のテキストを手に取り、夢中で読み込む緋彩。白紙だったエントリーシートも徐々に埋まっていく。

その2年後、緋彩はウェブデザイン会社に勤めていた。
「新卒採用のページに社員インタビューを掲載したいんだけど、どうかな?」突然話しかけてきたのはあのインタビューに答えていた社員。
緋彩は驚きつつも、笑顔で「はい! 僕でよければ!」と答えるのだった。

【ショートアニメ「色を知るたび、世界が広くなる」 私の仕事篇】
主人公・南七世 役CV:東山奈央
公開日時:2022年8月25日(木)AM11:00
公式YouTubeチャンネル

施工会社に勤める主人公、南七世(みなみ ななせ)。確定で進めていたデザインに、突然変更の要望が舞い込んでくる。
デザイナーと再度打ち合わせをするも、解決の糸口が見つからず何も言えない七世。入社3年目、任されるプロジェクトの大きさに比例して重くなっていく責任。
散らかった自宅のクッションに倒れ込んだ七世のもとにたまたま現れたのは、就活の時に勉強していた色彩検定のテキストだった。
テキストを見返した七世は、ある決心をするーー。


◆色彩検定について
「色彩検定」は1990年の第1回開催より累計160万人以上の方が受検した、文部科学省後援の公的資格。
「色」は世の中のあらゆるものに使われ、私達は常にその影響を受けている。にもかかわらず、一般的な学習課程で色について理論的・体系的な知識を得られる機会はあまりない。専門的な教育を受けない限り、色についての知識や利用は個人の感覚や経験則に頼らざるを得ないのだ。

色彩検定では色の基礎から、配色技法(色の組み合わせ方)、専門分野における利用などを幅広く学習。「色彩検定」の学習によって感性や経験によらない、理論の土台を身に付けることができる。
また、自身の現在の知識や目指すレベルに合わせて1、2、3級、UC級のどの級からでも受検可能。色についての知識が無く基礎からしっかり学びたい方や、現在色を扱った仕事をしているが知識を整理したい方、さらなるスキルアップを目指したい方など、様々な方が受検することができる。

■2022年度 冬期検定(3級・2級・1級・UC級)【第59回】出願受付中!
2022年度冬期検定の出願を受付中です。申し込みはWeb、郵送、書店から受け付け中。詳しくは公式HPを確認のこと。
申込み期間:8月8日(月)~10月11日(火)
※書店申込は10月6日(木)まで

★「色彩検定」公式HP

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事