• 「俺たちが、ガンダムだ!」舞台『機動戦士ガンダム00』開幕!キャストの声を聞け!
  • 「俺たちが、ガンダムだ!」舞台『機動戦士ガンダム00』開幕!キャストの声を聞け!
2022.02.08

「俺たちが、ガンダムだ!」舞台『機動戦士ガンダム00』開幕!キャストの声を聞け!

撮影 :HARLY 、ナスエリカ(C)創通・サンライズ



【キャストコメント】

◆沙慈・クロスロード役:前川優希
2021年の延期から1年の時を経て、ついに幕が開くこと、本当に嬉しく思います。
作品を創っていく段階から、自分の中で変わったものがたくさんありました。
一公演でも多く、ひとりでも多くの方に、この物語を届けられるように、一丸となって精一杯走り抜けます。

◆ルイス・ハレヴィ役:本西彩希帆
一度延期になったこの作品を皆さんにお届けできる機会をいただけたこと、感謝してもしきれません。
また、前作で皆さんが創り上げたガンダムの世界でルイスとして舞台に立てることが、とても幸せです。
沙慈との物語やガンダムへの想い、葛藤をルイスとして表現できるように、稽古から考えて悩んで落ちこんで今日まできました。
私自身この期間で、稽古ができること、舞台に立てること、色々なことが当たり前ではないと改めて強く感じました。
今この時代にダブステを上演する意味をしっかりと考えて、カンパニー一同、前を向いて、お客様にお届けできるのを心待ちしています。
楽しみに待っていてくださったら嬉しいです。

◆ミスター・ブシドー役:佐々木喜英
舞台『機動戦士ガンダム00』シリーズに参加させていただくのは今回が初めてになります。
本作のお話をいただいた時、ガンダムを 台化するのは物理的に不可能ではと思ったのが正直な感想です。ですがそれと同時に、不可能を可能にしてみたいという思いが強く目生えました。
今まで経 してきたアクションが全く 用しないフィールドで、どこまで2次元のガンダムの世界に近付けるかを、座組み一同、力を合わせ挑戦していきたいと思います。
また、昨今の状況の中で 台に立てる場をいただけることに心から感謝し、無事に千秋楽の幕が下りるまで安全に公演が行えるよう、いつも以上に気を引き締めて参りたいと思います。
ぜひ、ご期待ください。

◆リボンズ・アルマーク役:赤澤 燈
いよいよ 本当にいよいよ 舞台『機動戦士ガンダム 00-破壊による覚醒-  Re:(in)novation 』 の幕が開きます。
前回の公演中止に続き、今回も初日公演が延期になってしまい、本来観ていただける予定だった方々に観てもらえなくなってしまい、僕らも悔しい気持ちでいましたが、その破壊によって、その破壊の度に、ダブステは  を繰り返し、より強くなって、今日の日を迎えることができました。
何度壊されても、壊しても、一丸となって える強い作品になりました。
座長、橋本祥平の言葉を借りるなら「演劇という名の武力介入を開始する」。
皆想いは一緒です。ダブステに わる皆様の健康も祈りつつ、最後まで っていきたいと思います。

◆脚本・演出:松崎史也
「機動戦士ガンダム00」の舞台化。
満身創痍、命からがら戦い抜いた前作から時が経ち、物語を帰結まで描こうと再始動。
ところが、コロナ禍による延期。
さらに時を重ね、ようやくようやくこの日を迎えた。

コロナに立ち向かうような気分がテーマとリンクする瞬間は確かにある。
けれど、この作品で描きたいことはやはりそこじゃない。
如何にして人類は平和を模索するか。そうなり得るか。
そのテーマに踏み込むことは、以前にも作品に触れて書いたが、物語の、フィクションの存在意義だと思っている。

虚構と狂気を孕みながら全ての理不尽に対して真っ向勝 で 実に挑み続ける。
役 もスタッフも、そうこの作品に めたのは恐らく原作の持つ力と、演劇を信じる力。
ガンダムを介することでしかできない表現で演劇としても物語としても叫び続けたいと思っています。
このカンパニー全員を りに思います。
俺たちはガンダムで、演劇だ。

撮影 :HARLY 、ナスエリカ/編集 ・文 ナスエリカ
(C)創通・サンライズ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事