• 『無職転生』内山夕実&加隈亜衣「私たちが “本気だした” 瞬間!」
  • 『無職転生』内山夕実&加隈亜衣「私たちが “本気だした” 瞬間!」
2021.11.27

『無職転生』内山夕実&加隈亜衣「私たちが “本気だした” 瞬間!」

内山夕実(左)と加隈亜衣(右)/(C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会


◎魔神語は大変だった!◎

ーーまずは1クール目のおさらいということで、お二人それぞれ1クール目の印象的だったシーンを教えてください。

加隈 魔法のシーンがとても印象的です。エリスは第5話からの登場だったので、物語のはじめは私も視聴者として観ていましたが、最初にルーデウスが放った魔法の水の表現や、魔力が集まってくる描写、そして魔法を出すことができたルーデウスの表情がとても印象的で。「この作品、すごく好き!」と思いました。『無職転生』という作品を象徴するような、“おもしろい世界にきてしまった” という感覚がぎゅっと詰め込まれていたシーンだと思います。ロキシーとの卒業試験での魔法もとても印象的でした。そしてエリスとしては、第5話でルーデウスに助けてもらうシーン。ルーデウスの魔法であがった花火が綺麗に描かれていて、エリスが驚いて、言葉を我慢しなければいけないのについ息を飲んでしまう場面は、もう……すごく好き! 最高かよ! と(笑)、何回も見直してしまいます。

ーーエリスは感情の変化が大きいですが、それは演じていても感じられますか。

加隈 そうですね、感情の振り幅が大きくて、私自身が生きていてこんな大きな感情表現はしたことがないというところを、易々と超えてくる子です。登場シーンで、怒っていて湯気が出ているキャラを見たのは、はじめてでした(笑)。私の演技では足りていないかも、というところは、絵の動きや演出で引っ張ってもらっているような気がします。ただ、最初は「エリスに負けるか!」と私自身とエリスとのバトルのような気持ちでしたが、最近は「エリス、わかるよ」と寄り添えるような距離感になってきたかなと感じています。エリスも最初はじゃじゃ馬……ではなくてじゃじゃライオン(笑)? そんな獰猛な性格でしたが、みんなのおかげで人間らしくなってきて、普通に隣でしゃべっていても大丈夫な子になってきたという変化を感じて、そういう部分では演じやすくなったのかなとも思っています。

ーー内山さんは、1クール目の印象的なシーンは?

内山 率直に言うと……選べないです(笑)! くまちゃん(加隈さん)があげてくれた魔術のシーンや卒業試験ももちろん思い出深いですが、あえて他の印象深いことをあげるなら、魔大陸にいってからの魔神語(作中で使われる架空の言語)が大変だったな、と。スタッフの方たちがひとつの言語としてしっかりと組み立てているので、しっかりと観て、聞いていただければ、同じ挨拶のところは同じように発音しているとか、本当に説得力のある表現になっています。それだけに私たちとしては、感情表現のニュアンスも含めた上で、話したこともない言語を自然に話せるようにしなければいけなくて。いつも以上に自宅での練習も重ねました。

——完全に架空の言語を、自然に話す。とても難しそうですね。

内山 本編では字幕でフォローもしていただいていますが、アフレコ台本には何を言わんとしているかすべて日本語で表記されています。そして台本とはあえて別に、魔神語だけが書かれた、レポート用紙何枚分だろう? という冊子をもらうんです。私の場合は、それを自分のセリフのところに全部、書き写して挑むのですが、会話をする相手も魔神語なので、どこで相手のセリフが終わるのか聞き取るために、相手の魔神語もちゃんと理解しておかないとタイミングがおかしくなってしまうんですよ(笑)。だから結局、すべて書き写すという作業をして、そして、自分の中で咀嚼して落とし込んで、ようやく練習へという感じでした。魔大陸での魔神語のシーンにはとにかく時間をかけていたな、という印象です。

ーーわざわざ書き写すんですね。

内山 カタカナを羅列するより、ひらがなで書き写したほうがいっそ読みやすいとか、人によってそれぞれやり方は違うと思います。ルイジェルド役の浪川大輔さんにも「どうやって書き写した?」と聞かれたりしました。コロナの影響で、みんな一緒に収録ができなかったということもあり、魔神語の(演じ方の)正解が誰にもわからないまま挑まなければならなくて、大変でした。それでも私はまだ「ルーデウスが魔神語を覚える」という段階がストーリー上にあったので、それなりの心づもりで挑めたのですが、魔大陸でゲスト出演したみなさんは、台本といっしょに別の分厚い冊子も渡されて「あなたは日本語を一切、しゃべりません」「えっ!?」という感じで(笑)。本当に大変そうでした。そういう方々は、ほかでは味わえないような感覚だったんじゃないかなと思います。

加隈 しかも、その魔神語を読み解いて、アドリブで魔神語を使っている人もいらっしゃいました。「どういうこと!?」と思いました。エリスは魔神語が理解できないという設定ですから、私は使う場面がなかったので、見ていて「声優さんってすごいなぁ……」って(笑)。
▲水の表現に注目!
▲美しい花火に思わず息を飲む!

(C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事