• 『無職転生』内山夕実&加隈亜衣「私たちが “本気だした” 瞬間!」
  • 『無職転生』内山夕実&加隈亜衣「私たちが “本気だした” 瞬間!」
2021.11.27

『無職転生』内山夕実&加隈亜衣「私たちが “本気だした” 瞬間!」

内山夕実(左)と加隈亜衣(右)/(C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会


◎深まった絆が見どころ!◎

ーーそして現在は、2クール目がスタートしていますね。

内山 1クール目から少し間が空いて、みなさんをお待たせしてしまったなという感覚もあるのですが、その間に再放送もあったので、結果的には連続して2クール目に入れたというが、個人的にはうれしかったです。

加隈 2クール目に入って急に雰囲気が変わったら嫌だな、私の好きな『無職転生』の雰囲気がどうなるのかな……と思っていたら、主題歌も大原ゆい子さんで変わらず、世界観を見せてからお話に入っていく流れも変わっていなくて安心しました。それでいて、舞台となる大陸がどんどん変わっていって、海を見て喜ぶシーンなど、新鮮な一歩一歩に感動する部分もあるし。しかも、みんながより “仲間” になって、一緒に動いていく姿を見ると「何だかチームだな」って感じられて、ルーデウスたちをさらに応援したくなりました。

——ルーデウス、エリス、ルイジェルド、3人の冒険者パーティー「デッドエンド」の絆が、さらに深くなっていますよね。

内山 1クール目の特に後半、魔大陸に行ってからの諸々のできごと、ルイジェルドとの確執などが、ルーデウスにとって大きかったと思います。それを経てデッドエンドとしての絆がより深くなってからの2クール目なので、冒頭から信頼し合っている雰囲気は強く感じられましたね。はじめて出会った頃は、ルイジェルドにとってはルーデウスもエリスも守るべき相手、子供という感覚だったと思いますが、1クール目の最後にお互いに歩み寄って、ルーデウスのことも「お前は戦士だったんだな」と認めてくれて。言葉数こそ少ないルイジェルドですが、ルーデウスやエリスのことをずっと見守ってくれて、ちょっとした心境の変化なども見落とさずに手を差し伸べてくれて。ですから、特に2クール目の第1話(第12話)はぐっとくるものがありました。

加隈 せっかく絆が深まったはずなに、またケンカしそう? どうしよう?……と思っていたら、解決方法をちゃんと話合っていましたしね。チームとしてどんどん絆を深めているんだな、それぞれを尊敬する度合いがどんどんあがっていっているんだなと感じられました。安心感が増したし、逆に、絶対に別れてほしくないなと応援したくなる気持ちもより強くなっている気がします。1クール目は個々のキャラが好きという感覚でしたけれど、2クール目は「このキャラとこのキャラの関係、いいよね」という視点も生まれて、楽しみ方がさらに増えたと思います。

内山 それから、第2クール初回の話数でルーデウスが魔眼を手に入れて、新しい戦い方もできるようになったので。それを今後、どのように活かしていくかにも注目してほしいですね。

加隈 そうですね。強くはなったけれど、そこでまた問題に巻き込まれちゃう。上手くスムーズに解決してほしいなと思うけれど、同時に、どうやって解決するんだろうっていうワクワクも大きいです。
▲より深まっていく「デッドエンド」の絆。

(C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事