• 『ゆるキャン△ SEASON3』4月4日放送開始! &先行上映会レポート
  • 『ゆるキャン△ SEASON3』4月4日放送開始! &先行上映会レポート
2024.02.26

『ゆるキャン△ SEASON3』4月4日放送開始! &先行上映会レポート

(左から)東山奈央、花守ゆみり、黒沢ともよ (C)あfろ・芳文社/野外活動プロジェクト



TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』先行上映会開催概要
日程:2024年2月24日(土)12:00~(開催終了)
会場:新宿ピカデリー スクリーン1
出演:花守ゆみり(各務原なでしこ役)、東山奈央(志摩リン役)、黒沢ともよ(土岐綾乃役)
MC:森遥香

東京・新宿ピカデリーで2024年2月24日(土)に開催したTVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』先行上映会。4月から放送スタートとなる本編の第1話~第3話までをいち早くスクリーンで上映し、その後、各務原なでしこ役の花守ゆみり、志摩リン役の東山奈央、土岐綾乃役の黒沢ともよがステージに登壇。放送に向けての意気込みや、物語の見どころをアピールした。
▲花守みゆり
2月24日(土)に開催したTVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』先行上映会。第1話から3話までの上映後、ゲストとなる花守ゆみり(各務原なでしこ役)、東山奈央(志摩リン役)、黒沢ともよ(土岐綾乃役)ら3名のキャスト陣が登壇し、会場から暖かな拍手で迎えられた。

2018年より始まったTVアニメ『ゆるキャン△』は、これまでTVシリーズ3作(第1作目、『へやキャン△』、『SEASON2』))に加え、映画が公開となるほど大好評となった人気シリーズ。これまでのシリーズを振り返り、キャスト陣に改めて今の気持ちを伺うことに。
キャンプブームと重なったこともあり、放送と同時に大きな反響があったことを振り返り、花守は、キャンプ特集を組む他のTV番組などでも『ゆるキャン△』のBGMが流れてくることに嬉しさを感じていると明かす。
東山は、キャンプグッズや、人気のゆるキャラとのコラボ等、作品の間口の広さを実感。また、『SEASON2』より作品に参加となった黒沢も、浜松の地元の地域の皆が、作品の話を嬉しそうに語る様子を目の当たりにし、作品が大きな広がりを見せ、たくの人々に愛されていることを感じたと語った。

また、同イベントでは、4月からの放送に先駆けて、『SEASON3』の第1話から3話までがいち早く上映された。第3話までの見どころをキャスト陣に伺うと、花守は「手作りソーセージのエピソードが大好きです。あのソーセージは、今後キーになってくるので注目してほしいです。温度調節や、どのタイミングで何を入れるのかが大切なのだなと作品を見て勉強になりました」、東山は「アルコールストーブや携帯して温められるようなグッズが作品に登場していて、色々なグッズがあるのだなと感心しました。女子高生たちがお小遣いの中で知恵を絞って色々と考えて工夫しているところが面白いです」、黒沢は「今回はキャラクター同士のメッセージ会話に参加することができて嬉しかったです。新参者ですが、どうぞよろしくお願いします」と笑顔で語った。
▲東山奈央
そして、アフレコ時のエピソードでも話が弾み、花守は、「収録している時にブースの外から明らかにおかしな音が聞こえてくるんです。東山さんが、この先の物語に出てくるあのハンバーグを焼いていて……」と収録中の思い出を振り返った。東山も続けて、「私がAパートまでの出番だったので、収録を終わった後、スタッフとともにハンバーグを焼きました。肉汁がすごかったです」と語る。アフレコの際に、スタジオ中に漂う匂いに驚いたとの和やかなエピソードも明かされた。
▲黒沢ともよ
大盛り上がりとなったイベントは、終演の時間に。
最後に、キャスト陣よりファンへの感謝のメッセージが贈られ、イベントが幕を閉じた。

花守「今回は春からの放送になり、新しい生活に向かっていく皆も多いと思います。そんな時に、柔らかい雰囲気と共に背中を押していくような作品だと思います。私たちも新たなスタッフと共にスタートということで、これまでの雰囲気を引き継ぎつつも、新たな『ゆるキャン△』のテンポ感への挑戦を感じています。新しいスタートを応援する作品だと思っていますので、ぜひ楽しんでください」

東山「また『ゆるキャン△』が帰ってきたと思うと楽しみです。今回から新体制になりましたが、ご覧いただいた通り、『ゆるキャン△』の空気感はそのまま丁寧に引き継がれて、スタッフがすばらしい作品を作り上げています。ますます好きが大きくなっていく作品だと思います。これからも応援を宜しくお願いします」

黒沢「この時系列のなでしこ達に会うのは久しぶりなのではと思います。劇場の空気感に、『だよね、だよね!』と納得しながら、今日はたくさんのお話をさせて頂きました。これからも美味しいものがたく出てきますので、最後まで放送を楽しんでください」

(C)あfろ・芳文社/野外活動プロジェクト

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事