• 【俺だけレベルアップな件】坂 泰斗、中村源太、上田麗奈が語るキャラクター・演技の裏側
  • 【俺だけレベルアップな件】坂 泰斗、中村源太、上田麗奈が語るキャラクター・演技の裏側
2024.01.20

【俺だけレベルアップな件】坂 泰斗、中村源太、上田麗奈が語るキャラクター・演技の裏側

(C)Solo Leveling Animation Partners

TVアニメ『俺だけレベルアップな件』が2024年1月6日より放送スタート! 小説・WEBTOONと幅広いメディアで展開される本作は、「人類最弱兵器」と呼ばれていた青年・水篠 旬が自身の能力を向上させる術を身につけ、高みへと駆け上がっていく姿が描かれる。
この度今作のキャスト、水篠旬役の坂泰斗さん、諸菱賢太役の中村源太さん、向坂雫役の上田麗奈さんによる鼎談が実現。アフレコ現場の様子や演じるキャラクターと自身との共通点についてお話をうかがった。

――まずは『俺だけレベルアップな件(以下『俺レベ』)』の第一印象からお聞かせください。

 アニメ化決定前から度々タイトルを見かけていましたが、初めて作品に触れたのはオーディションのお話をいただいた時です。そこには主人公・水篠旬が泥臭く努力を重ね、その結果として強くなっていく姿が描かれていて、その成長がすごくロジカルで引き込まれました。人気 の理由がわかった気がしました。

中村 僕はアニメ化が決定してから原作を読ませていただいたのですが、まず絵の綺麗さとフルカラーであることに驚かされました。そのうえ描写も繊細。これが映像化されるのかと考えた時、すごくワクワクしたのを覚えています。

上田 すごくシビアな作品、というのが第一印象で、登場するモンスターの全てに心から恐ろしさを感じました。
それに対峙する水篠旬くんが最弱でありながらナニクソ根性で挑んでいく姿は、見ていて複雑な気持ちにもなりましたが、一方でその果敢さに勇気を貰えましたね。

――では、演じるキャラクターとご自身との共通点があるとすれば、どこですか?

 旬と僕はとにかく似ていて、「全てが共通している」とすら言えると思っています。人と比べて劣等感を感じてしまうところ、それをバネに行動するところも通じる部分を感じ、心理描写のひとつひとつにも共感せずにはいられませんでした。感情移入のあまり、演じていて辛くなることもありましたね。

上田 雫さんは強くて美しく、どこか浮世離れした存在です。ただ、その全てが「この世界で生きなければいけない」という切迫感から来ていて、そこは私と共通していると感じました。私も声優として食べていくため必死に食らいつきながら仕事をしていて、常にいっぱいいっぱいな状態ですから。

中村 諸菱くんと僕の共通点は……時々調子に乗ってしまうところですかね(笑)。彼はとにかく明るくて素直なキャラクターです。ただ素直すぎて時々調子付いたことを言ってしまうこともあるんです。そこが彼の可愛さでもあり、僕とも通じていると言いますか……。

 中村君は収録現場でも諸菱くんそのものでしたね。彼の人柄のおかげで収録現場が明るくなった。本作になくてはならない存在でした。

中村 もっと言って!(笑)

 調子に乗られると困るので、これ以上は言いません!(笑)

――収録も、この様なムードで進行した感じでしたか。

中村 とても明るい現場でしたね。坂さんが積極的にみなさんに話しかけてくれたおかげで、和気藹々としながら収録ができました。だから僕も、こうした賑やかしができたと言いますか(笑)。

――坂さんも意識してそう振舞われた?

 そうですね。良い作品を作るには、現場の風通しがよくないといけないと思っています。その環境を整えるには座長である僕が行動するのが一番。できる限りみなさんに話しかけ、フラットな空気を作るよう心がけました。

上田 私は坂さん、中村さんとは一緒にアフレコする機会がなかったんです。ただ、坂さんが作ってくださったフラットな空気は常に感じていました。
コロナ禍でバラバラに収録していた時期を経て、今久々に集まっての収録ができている。その中で現場の空気にまで気を回してくれる座長・坂さんの姿勢にはすごく感銘を受けました。

(C)Solo Leveling Animation Partners

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事