• 銀河鉄道999のシネマ・コンサートに鉄郎とメーテルの懐かしい声
  • 銀河鉄道999のシネマ・コンサートに鉄郎とメーテルの懐かしい声
2023.08.08

銀河鉄道999のシネマ・コンサートに鉄郎とメーテルの懐かしい声

(C)松本零士/零時社・東映アニメーション

8月に北九州と東京で開催される『銀河鉄道999 シネマ・コンサートー特別追悼公演ー』で、会場アナウンスを鉄郎役の野沢雅子とメーテル役の池田昌子が担当することが発表された。

>>>過去公演の様子やアナウンスを新録した野沢さんと池田さんを見る(写真8点)

『銀河鉄道999シネマ・コンサートー特別追悼公演ー』は2023年2月13日に星の海に旅立った松本零士氏を偲び、氏が少年時代を過ごしたゆかりの地、北九州と東京で開催される。
シネマ・コンサートとは、セリフや効果音はそのままに、音楽パートをオーケストラが映画全編の上映に合わせて生演奏するもので、映画をライブ感覚で楽しめるエンターテインメントだ。
今回の公演で上映されるのは1979年公開の劇場版『銀河鉄道999』。
スペシャル・ゲストに主題歌&挿入歌を担当したゴダイゴのタケカワユキヒデが参加してオーケストラをバックに生歌唱するほか、オーケストラ、バンド、女性ヴォーカル、コーラスも加わった豪華編成での生演奏が、シネマ・コンサートならではの感動体験を演出してくれる。

さらに今回、この公演の場内アナウンスを星野鉄郎とメーテルが担当することが発表された。
この場内アナウンスは、今回の公演用に新たに収録されたもので、公演の会場内のみで放送。鉄郎とメーテルの絶妙な掛け合いが、会場を『銀河鉄道999』の世界に包み込む。

(C)松本零士/零時社・東映アニメーション

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事