• 【銀河鉄道999】特別シネマコンサート、最新トレーラーに美しいメーテル!
  • 【銀河鉄道999】特別シネマコンサート、最新トレーラーに美しいメーテル!
2023.07.11

【銀河鉄道999】特別シネマコンサート、最新トレーラーに美しいメーテル!

(C)松本零士/零時社・東映アニメーション

2023年2月13日、星の海に旅立たれた松本零士を偲び、北九州と東京で開催される劇場版『銀河鉄道999』のシネマ・コンサート。今回、劇中のアニメーションや過去公演の映像による最新トレーラーが公開された。コンサートで披露される劇中歌を歌うアーティスト情報や、儚げな美しさが目を引くメーテルのイラストが使用されたピクチャーチケットなど、最新情報をチェックしよう。

松本零士を追悼し、彼の代表作『銀河鉄道999』をテーマに開催されるシネマ・コンサート。
2021年2月の初演以降、東京・大阪で公演を重ね、数多くのファンを魅了してきた。追悼公演は、松本零士が少年時代を過ごしたゆかりある地:北九州と東京で開催されることが決定しており、2023年8月26日には北九州ソレイユホールにて、31日には東京国際フォーラムにて、劇場版『銀河鉄道999』と共に、数々の楽曲を体感することができる。本コンサートでは、スペシャル・ゲストに主題歌&挿入歌を担当したゴダイゴのタケカワユキヒデが参加し、オーケストラをバックに歌うことが予定されている。

今回、最新トレーラーの公開とともに、劇中に登場する場末の酒場でリューズが歌う『やさしくしないで』など、「銀河鉄道999シネマ・コンサート」に彩りを添える女性ボーカルとして、綿引さやか(北九州公演)・小此木麻里(東京公演)の出演も発表された。

さらに、2021年より松本零士より公益財団法人日本宇宙少年団(YAC)理事長を引き継ぎ、6月3日「松本零士先生 お別れの会」でお別れの言葉をおくった宇宙飛行士:山崎直子さんからコンサートへ向けたメッセージも到着した。
「松本零士先生の作品の魅力は、限りある命の尊さを描いているところです。壮大な宇宙、地球、人の姿の描き方も奥深いです」と山崎飛行士。「各作品やキャラクターが時空を超えてつながる作風を通じて、人の思いがつながっていくように感じました。先生の宇宙への敬意も感じます。実際にお目にかかった先生は、思い描いていた通りのお方でした。本当にピュアな少年のような心。私を宇宙へと導いてくださった今でも憧れの存在です。」と、松本零士と彼の作品への思いを語った。

映画のセリフや効果音はそのままに、音楽パートをオーケストラが本編(全編)上映に合わせて生演奏し、映画をライブ感覚で楽しめるエンターテインメントであるシネマコンサート。
大スクリーンに映える壮大なスペースファンタジーとオーケストラの生演奏が引き起こすシネマ・コンサートならではの感動体験、松本零士が描き示してくれた世界を、シネマ・コンサートで、“時の輪の接する” 会場で、ぜひ、ご体感いただきたい。
北九州・東京各公演のチケットは各プレイガイドにてお取り扱い中となっており、ローソンチケットでは、本公演のキービジュアルを使用した「ピクチャーチケット」も受付中だ。

☆コンサートのイメージなどを画像で見る(写真9点)>>>

(C)松本零士/零時社・東映アニメーション

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事