• 本日6/1から! 『ウルトラセブン』AR謎解きイベント竹柴で開催
  • 本日6/1から! 『ウルトラセブン』AR謎解きイベント竹柴で開催
2023.06.01

本日6/1から! 『ウルトラセブン』AR謎解きイベント竹柴で開催

(C)円谷プロ

『ウルトラセブン』55周年コンセプトムービー「ウルトラセブン IF Story 『55年前の未来』」の世界観と連動する公式コンテンツとしてNTT QONOQ(以下、コノキュー)が提供する新感覚街あそびアプリ「XR City」(以下、XR City)を活用した体験型謎解きイベント「Case File AR196814 港の巨大宇宙ロボット」が2023年6月1日から東京のウォーターズ竹芝で開催される。プロローグ・物語の第一章については無料で自宅等好きな場所でプレイ可能だ。

『ウルトラセブン』は1967年の特撮TV番組。M78星雲の恒点観測員340号が、地球人のモロボシ・ダンに姿を変えウルトラ警備隊に入隊。いざという時にはウルトラセブンの姿に戻り、宇宙の侵略者から地球を守るため戦う。
現代でも色褪せない先進的な造形、普遍的で重厚な物語や知的な異星人たちの登場、多彩なメカや装備などなど、今なおウルトラシリーズ最高傑作との評価も高い歴史的傑作だ。
ウルトラヒーローとしてのウルトラセブンはその後のシリーズにも度々ゲスト出演し、世代を超えて冷めやらない人気を誇っている。

放送から半世紀以上の時を経てもなお人々の記憶に残り、語り継がれる『ウルトラセブン』。
『ウルトラセブン』55周年コンセプトムービー「ウルトラセブン IF Story 『55年前の未来』」は、55年前の未来=現在と未来をつなぐ物語を、1967年放送当時にシリーズの一篇として「存在したかもしれない」エピソード、<If ストーリー>としてイメージし、その「事の起こり」を描き出す。
「Case File AR196814 港の巨大宇宙ロボット」はその世界観と連動し、「55年前にダン、そしてアンヌがワームホールに吸い込まれてしまった」後の2023年の世界で起きた事件を参加者自身が解決する、という新しい体験型コンテンツだ。

<あらすじ>
「モロボシ・ダンを探しています」
かつて55年前に実在したウルトラセブン/モロボシ・ダンを探すという謎のポスターに興味を持った<あなた>は同じく55年前にダンとともに宇宙人たちと戦っていた「友里アンヌ」と彼女をサポートする「PARTY」というグループの若者たちと出会う。
モロボシ・ダンを探すため、ワームホールの出現により発生している様々な超常的な事件の解決を依頼され、<あなた>は捜査に動きだす。
時空を越えて、ダンを追って現れたアンヌとともに、謎を解き、事件を解決せよ。

「Case File AR196814 港の巨大宇宙ロボット」
港町で発生している科学者失踪事件。
アンヌとPARTYメンバーのタクミからの依頼でこの事件を調査することになったあなたは、次に狙われる可能性がある科学者を特定し、事件を解決するために現場に向かうことになる。

<みどころ>
・あなたが主役の体験型ストーリー
コンセプトムービーに描かれた「55年前に起きた出来事」により未来が変わった2023年、あなたはその時代に生きる地球人として様々な事件に出会うことになる。
実際の場所を巡りながら、LINEと捜査キット、そしてXR Cityアプリを使って事件の解決を目指そう。

・ウルトラセブンの世界観を体験できる
物語は『ウルトラセブン』原作をモチーフとしており、原作に登場する星人や怪獣たちが登場する。地球人として彼らに対してあなたは直接対峙したとき、何を感じるのだろうか。もちろん、原作をまだ見ていない方にも楽しめる内容となっている。

・ARで特別な演出を楽しめる
モロボシ・ダンのアイテムであるウルトラ・アイやウルトラ警備隊のガジェットであるビデオシーバーの機能をXR Cityにインストールすることであなたは今まで目にできなかったものを見ることができるようになる。特別な力を駆使して難事件を解決しよう。
もしかしたら、特別な仲間にも出会えるかも!

またウルトラセブン55周年記念コンテンツとして、実物大ウルトラホーク1号がウォーターズ竹芝の広場から出現、空へ飛び立つAR映像と、海面から巨大なエレキングが出現。その迫力ある姿を写真で撮影できるARが鑑賞型コンテンツとしてXR Cityで視聴できる。

なお「Case File AR196814 港の巨大宇宙ロボット」に参加には、「XR City」アプリのダウンロード、開催日以降に提示されるLINEアカウントへの友だち登録、参加費が必要となる(ゲームのプロローグ及び各物語の第一章は無料でお好きな場所でプレイ可能)。詳しくは公式サイトでご確認を。

あなたは事件の謎を解くことができるだろうか?

>>>「Case File AR196814 港の巨大宇宙ロボット」のイメージ画像を見る(画像3点)

(C)円谷プロ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事