• 【ウルトラセブン】歌う! 装着! デュワッ! 音も楽しむ「歌うウルトラアイメガネケース」
  • 【ウルトラセブン】歌う! 装着! デュワッ! 音も楽しむ「歌うウルトラアイメガネケース」
2023.05.09

【ウルトラセブン】歌う! 装着! デュワッ! 音も楽しむ「歌うウルトラアイメガネケース」

(C)円谷プロ

1967年にテレビ放送がはじまった『ウルトラセブン』は、ウルトラマンシリーズの中でも不動の人気を誇り、そのドラマ性の高さでも、特撮の素晴らしさでも、今でも多くのファンを持っている永遠の傑作だ。セブンと言えば変身をするときに使うアイテム「ウルトラアイ」。今回ご紹介するアイテムは、「ウルトラアイ」をデザインしたメガネケース! なんとこのメガネ、『ウルトラセブン』OP曲を歌い、ウルトラアイ装着音が鳴り、「デュワッ」という変身時の掛け声が楽しめるんです!

メガネをかけるときなどに「デュワッ!」と言って、モロボシ・ダンの変身の真似をした人も多いのではないだろうか。
2022年10月から始まった『ウルトラセブン』の55周年イヤーを記念して、あこがれのウルトラセブンに変身できるアイテム「ウルトラアイ」をモチーフにした『ウルトラセブン 歌うウルトラアイ メガネケースBOOK』がテレビマガジン編集部より爆誕した。

ケース本体はウルトラ警備隊の隊員服の色に合わせ、透明なふたにはウルトラアイを印刷。ふたの背面にはウルトラ警備隊のマークも彫刻が施されている。
ふたを通して見える底面には、番組のオープニングで印象的な走るウルトラセブンのシルエットがデザインされている。

そして何と言ってもポイントはサウンド!
ケースをあけると「デュワッ」とい変身時の掛け声、ウルトラアイを装着したときの変身音、「セブン~セブン~セブン~……」というオープニングのイントロ(19秒)の3種のサウンドが順番に流れる仕様になっている。

メガネを出し入れするたびに、気分はもうモロボシ・ダン! 
まさに前代未聞の「歌うメガネケース」だ。
ちなみにメガネは付属しない。そして単4電池2本別売りとなっているので、ご注意願いたい。
ケースにはご自身の使っているメガネのほか文房具を入れて筆箱などにもお使いいただけるので、音が鳴ることに留意すれば使い方は様々。
いつでもどこでも『ウルトラセブン』を楽しむことができる。

ボックスと同梱している16ページの冊子も、大人ファン向けの深堀り書籍で定評のあるテレビマガジン編集部の名に恥じない充実ぶり。
カメラマン大島康嗣の撮影した当時の写真を大きく使用し、ウルトラセブンのスタイルバリエーションや、セブンの戦闘力・能力、ウルトラ警備隊のメンバーや装備とメカ、宇宙からの侵略者たちや怪獣を紹介している。

ケースも冊子もウルトラセブンファンを裏切らない内容、そして初版部数はウルトラセブンに合わせ、なんと7777部!

これは気になるアイテム&BOOKですね。あなたのメガネを「ウルトラアイ」的にできちゃうメガネケースBOOKの発売日は2023年5月24日。
歌って装着して楽しみましょう!

☆『ウルトラセブン』愛がたっぷり詰まったスペシャルなメガネケースBOOK(写真2点)>>>

(C)円谷プロ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事