• ワールドツアー上映『鬼滅の刃』小西克幸の生アフレコ披露に海外ファン熱狂!
  • ワールドツアー上映『鬼滅の刃』小西克幸の生アフレコ披露に海外ファン熱狂!
2023.03.07

ワールドツアー上映『鬼滅の刃』小西克幸の生アフレコ披露に海外ファン熱狂!

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable


そんな作品を送り出してきたプロデューサーの高橋は「ufotableという素晴らしいアニメのクリエイターたちが素晴らしい作品を作っているので、私は彼らが作るものをすべて信じ、彼らが作ったものをどうやって皆さまに届けるかを日々考えています。例えば今回のワールドツアーのように作品をどうやって一つ一つ届けるかを日々考えてそのアプローチをしています。」と、世界中に作品を愛してくれるファンがいるからこそ、素晴らしい作品を届けることができると熱く語る。

さらに、そんな長年ともに力を合わせ作品を作り上げてきた『鬼滅の刃』のアニメーションを制作するufotableに高橋は「ずっとアニメ作りに対してとても真摯な方々ばかりです。彼らは常にその時の自分たちが思い浮かべたベストな映像に対してどんな努力も惜しまずに挑んでいまして、常に作品に対してベストを尽くす方たちばかりです。遊郭編でも大きなスクリーンで観ていただける素晴らしいクオリティの映像になっていますし、素晴らしい愛を持った方たちばかりです。常にそのufotableの炭治郎や宇髄のように常にあきらめず心を燃やしてファンに喜んでもらうために頑張っている姿は心から尊敬できます。」と敬意をもって絶賛。本作の映像でも披露されたその技術力を、世界中の人々に観てもらえることへの喜びを語った。

そして、公開されてからますます注目されている本作では遊郭編のクライマックスに加え、初公開となる《刀鍛冶の里編》第一話が公開。圧倒的な迫力を放つ無限城での “上弦集結” から、炭治郎たちが刀鍛冶の里へ向かい、時透無一郎や甘露寺蜜璃らと出会い、新たな幕が開かれる。
本作の見どころについて小西は「遊郭編には宇髄天元の戦闘シーンがあります。そのシーンは魂を込めて全力でやらせていただきました。そのシーンも含めて遊郭編の最後と、新たに始まる刀鍛冶の里編のスタートをぜひ皆さんに観ていただきたいです」と《遊郭編》の宇髄と堕姫&妓夫太郎の激闘はもちろん、《刀鍛冶の里編》で登場する霞柱・時透無一郎や恋柱・甘露寺蜜璃の柱チームの活躍をぜひ観てほしいとプッシュ。

また、高橋は「遊郭編の物語を終えた後は皆様に初めて見ていただく《刀鍛冶の里編》の第一話をご覧いただきます。この新しいエピソードは炭治郎と禰豆子が新しい場所に向かうとともに、上弦の鬼が集結し猗窩座以外の新しい上弦の鬼たちが描かれます。とても個性的な鬼たちを素晴らしいボイスキャストに演じていただいています。それぞれのキャラクターの魅力と、鬼たちが集う場所にも注目していただけたら嬉しいです。アニメーションとして素晴らしいものに仕上がっていますのでぜひ最後まで楽しんでください。」とスタッフたちが炭治郎と同じように絶対にあきらめない想いで作り上げてきた本作の見どころを語った。

ここで今回のワールドツアー上映を記念し、小西による生アフレコが実現。「『譜面』が完成した!!! 勝ちに行くぞォオ!!!」(小西)と劇中でもクライマックスのシーンでの名セリフを発すると、初めて耳にする小西の “生アフレコ” にパリ・ベルリンのファンたちは大歓喜し興奮の渦に引き込んだ。

最後に豪華プレゼントが当たる抽選会も行われ、当選者したファンたちはステージ上で小西と高橋から『鬼滅の刃』グッズとサインを2人からプレゼント! 思わぬ出来事に手渡しされたファンたちはプレゼントを手に満面の笑みを浮かばせ、最後に小西、高橋とともに記念撮影をした。


そして小西は「こんな素敵な場所を作っていただきありがとうございました。」と、それに続き高橋からも来場した観客たちにお礼の言葉を伝え締めくくると、会場から割れんばかりの拍手が贈られた。

引き続き世界中で上映される本作に胸を高鳴らせながら、2人の弾ける笑顔と共にパリ、ベルリンでの舞台挨拶を終えた。

これから続々と世界の国と地域で上映される『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』は絶賛公開中! 遊郭編のクライマックスである第十話、第十一話、そして新たに4月から放送される刀鍛冶の里編の第一話を、ぜひ劇場で楽しんでほしい。

>>>舞台挨拶の様子を見る(写真4点)

※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記。
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事