• 能 狂言『鬼滅の刃』全国4都市で追加公演決定!
  • 能 狂言『鬼滅の刃』全国4都市で追加公演決定!
2023.02.13

能 狂言『鬼滅の刃』全国4都市で追加公演決定!

(C)吾峠呼世晴/集英社 (C)吾峠呼世晴/集英社・OFFICE OHTSUKI

2022年に東京・大阪で上演し好評を博した「能 狂言 『鬼滅の刃』」が、2023年に全国4都市での追加公演が決定した。

吾峠呼世晴による漫画作品『鬼滅の刃』は、シリーズ累計発行部1億5000万部を突破。家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、2019年4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』の放送を開始。2020年10月には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開、2021年から2022年にかけて、『テレビアニメ「鬼滅の刃」 無限列車編』『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』が放送・配信された。
そして、炭治郎たちの新たな物語を描く『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』が2023年4月より全国フジテレビ系にて放送を控えている。

さらに、遊郭編のクライマックスである第十話、第十一話、そして新たに4月から放送される刀鍛冶の里編の第一話が世界初公開となる『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』が2月3日(金)より公開中だ。

野村萬斎が演出・出演を務める「能 狂言『鬼滅の刃』」は、2022年7月に東京、大阪で上演。観能後のアンケートやネット上で大きな反響があり、追加公演の声が非常に多く寄せられたことで、2023年5月24日~27日に京都、9月に福岡、名古屋、神奈川と、全国の4カ所の能楽堂で追加上演されることが決定した。

演出/鬼舞辻無惨役(他)の野村萬斎は「京都の金剛能楽堂、福岡の大濠公園能楽堂、愛知の名古屋能楽堂、神奈川の横浜能楽堂と、全国の回れなかった場所に行きますので、公演を心待ちにしてくださった皆様、お越しください。声と身体のみであらわす能狂言の手法は回数を重ねるごとにパワーアップします。是非能楽堂にてお待ちしております!」とコメントを寄せた。

京都公演チケット最速抽選は、ローソンチケットにて2月13(月)12:00より受け付け中だ。

>>>ポスターや舞台写真を見る(写真17点)

※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記。
※鬼舞辻の「辻」はしんにょうの点が1つの字が正しい表記。
(C)吾峠呼世晴/集英社
(C)吾峠呼世晴/集英社・OFFICE OHTSUKI

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事