• 上位ランクは企業コラボ大乱舞!週間人気記事(11月11日~17日)
  • 上位ランクは企業コラボ大乱舞!週間人気記事(11月11日~17日)
2022.11.20

上位ランクは企業コラボ大乱舞!週間人気記事(11月11日~17日)

人気記事週間ランキング



11月14日、イー・ガーディアンがツイッター上で2022年に使用されたフレーズを調査し『SNS流行語大賞 2022』(2022年1月1日~2022年11月7日)のノミネートワードを発表した。

漫画・アニメ・特撮・ゲーム・キャラクター関連では……

ミャクミャク様
ジブリパーク
○○ってコト!?
伊之助ボディ
落ち着いて聞いてください
ニャオハ立つな
これでお前とも縁ができた
わかんないッピ
○○、私の好きな言葉です
AI絵師
冨樫先生
アーニャ語

といった辺りがノミネートされている。あなたが使ったことや見たことがある言葉は含まれているだろうか? 当記者は次のページへの誘導ボタンの文で、『ちいかわ』記事の時は「○○ってコト!?」、『SPY×FAMILY』記事の時はアーニャ語を多用した覚えがある。
本発表は11月下旬とのことである。

それでは10位から1位まで、カウントダウン!

<11月11日~11月17日>
【10位】
『ちいかわ』ピーチ・ジョンとのコラボコレクションがむちゃカワ!
【09位】
ガンプラパッケージアートのカード第8弾!そして11月14日発売の食玩
【08位】
ローソンで『SEVENTEEN』クリアファイルもらえる!限定チョコも登場
【07位】
【マクドナルド×グラニフ】コラボ商品を徹底分析!ポテトのデザインが可愛すぎ♪
【06位】
【PEANUTS×ロクシタン】ウサギと寄り添うお正月スヌーピーが可愛い!
【05位】
ローソン『ドラクエ』コラボ!スライムが作れるカステラメーカーも!
【04位】
ローソンの『CCさくら』心ときめく描き下ろしアイテムが可愛い♪
【03位】
『CCさくら』サマンサタバサグループとのコラボが夢のような可愛さ♪
【02位】
【ポケモン×プーマ】ピカチュウたちがおしゃれなコラボスニーカーに♪
【01位】
【キャンドゥ×ディズニー】大人も使えるシンプル可愛いオリジナルグッズ!

今回の上位ランク、10本中9本が企業コラボ系である。7位に至っては企業×企業。一応ドナルドたちマクドナルドのキャラクターは登場しているが。

9位は毎週恒例食玩記事。10本中唯一企業コラボ系ではない。
ガンプラ関連ということで注目度が高かったのはうかがえるが、第8弾まで続く人気商品なのに一般知名度は以外と低く「なにこれ?」と思って読んでもらえた可能性もある。

5位・4位はローソン並び、4位・3位は『カードキャプターさくら』並びというコンボ技みたいな連携がつながっている。『カードキャプターさくら』は現在アニメが放送されていないのだが相変わらずの強さだ。旧アニメのファンが成長してこれらのコラボに目を向ける世代になっているのだろう。
3位のさくら×サマンサタバサの記事は前回も3位だった。ずっと閲覧数を稼ぎ続けたわけではなく、集計期間が切り替わる10~11日付近が頂点となっていた。集計期間をずらすと1位になっていることもあったので、期間の切れ目で損をした形である。

そんな企業コラボの嵐を制したのは100円ショップ・キャンドゥとディズニーのコラボ。
アニメージュプラスでは、企業系コラボの記事では高級ブランドよりも、コンビニ、ファストフードチェーン、ファストファッション、低価格ショップとのコラボの記事の方が上に来ることが多い。これは使えるお金に限りのある中高生も読者層にかなりの割合含まれているためであると考えられる。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事