• 11/4はいい推しの日!『推しランキング2022』で推し活の最新事情に迫る!
  • 11/4はいい推しの日!『推しランキング2022』で推し活の最新事情に迫る!
2022.11.04

11/4はいい推しの日!『推しランキング2022』で推し活の最新事情に迫る!

11/4はいい推しの日!『推しランキング2022』で推し活の最新事情に迫る!

いま推されているアーティスト・アニメキャラは? 布教の実態など、推し活の最新事情に迫るJOYSOUNDの「推しランキング2022」を紹介しよう!

自分の好きなアイドルやキャラクターをはじめとした「推し」を応援する活動として、若い世代を中心に広まり、今やすっかり世間一般に定着した「推し活」。

通信カラオケ「JOYSOUND」を展開するエクシングは、JOYSOUNDユーザーにいま最も推されているアーティストやアニメキャラのランキングをはじめ、どこでどんな「推し活」を行っているか、周囲に推しの魅力を広める布教活動の実態まで、その最新事情を探るべく、ユーザーにアンケートを実施!
その結果を「推し活リアル2022」と題し、11月4日(金)に特設ページにて公開した。

若年層からの圧倒的支持で、グループでは浦島坂田船、個人ではまふまふが2年連続の首位に!
アニメ・ゲームでは、『マクロスΔ』の「ワルキューレ」がグループのトップに、個人では初音ミクが1位を獲得した。

さらに推し活の場TOP3に選ばれたのは、1位:自宅、2位:カラオケルーム、3位:レストラン。カラオケでの「推し活」は、「歌う」(94.4%)に次いで、「映像を観る」が75.2%を占め、新しいカラオケルームの活用法が定着しつつあるようだ。

「推しランキング2022」、まずはJOYSOUNDユーザーに今もっとも推されているグループ部門TOP20を紹介!

◆「推しランキング2022」いま、もっとも推されているアーティスト・キャラクターランキング

【グループ】4人組男性ボーカルユニット「浦島坂田船」が2年連続の首位に!

楽曲の魅力はもちろん、メンバー同士の仲の良さや男子校感満載のわちゃわちゃ感も好感を呼び、10〜20代の女性の圧倒的な支持を獲得している「浦島坂田船」がトップに。
なお、TOP3は昨年から不動で、ネットを中心に活動する人気エンタメユニット「すとぷり」が2位、快進撃を続ける人気アイドルグループ「Snow Man」が3位を獲得した。

<ファンからのコメント>※一部抜粋

・1位:浦島坂田船
男子高校生の休み時間を覗き見しているようなわちゃわちゃ感と、個性のある4人が一致団結して1つの目標に向かっていく感じが青春を感じる(10代/女性)

・2位:すとぷり
たくさん新しい事にチャレンジするところ、面白いところ、ダンスも歌も上手なところ、何事にも全力で取り組むところ、いつも笑わせようとしてくれるとこ、裏表ないところ、不仲とかがないところ、みんなで協力して壁を乗り越えようとするところ、自分の為だけじゃなくリスナーのこともしっかり考えて行動してくれるところ(10代/女性)

・3位:Snow Man
デビューまで長年下積みを強いられたが腐らず確かな技量を身につけ、職業としてアイドルを全うしている姿に惹かれる。どんな仕事にも全力で抜かりがない。仲がよく、ただの馴れ合いではなく本当の信頼と絆が感じられる。(20代/女性)

>>>「推しランキング2022」グループ・個人ランキング、アニメ・ゲーム部門を見る(写真9点)

★「推し活リアル2022」特設ページ
※募集期間:2022年9月23日~10月2日
回答者数:4667人

※「初音ミク」「鏡音リン」はクリプトン・フューチャー・メディアの登録商標です。
※「VOCALOID(ボーカロイド)」はヤマハの登録商標です。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事