• アニソンは時代を映す鏡!カラオケ30周年ランキングを発表♪
  • アニソンは時代を映す鏡!カラオケ30周年ランキングを発表♪
2022.10.17

アニソンは時代を映す鏡!カラオケ30周年ランキングを発表♪

※ランキングは、JOYSOUND・UGAシリーズのオリジナルコンテンツを合算したもの。

カラオケ文化の日である本日10月17日(月)に、通信カラオケ「JOYSOUND」で1992年から2022年の30年間に歌唱された楽曲の回数に基づき集計した「JOYSOUND カラオケ30周年ランキング」(※)が発表された。

楽曲ランキング(総合)TOP30、アニソン(総合)TOP20、アニソン年代別(1990年代、2000年代、2010年代、2020年代)TOP20を見てみよう。

◆楽曲ランキング(総合)
カラオケ30周年ランキングの頂点を掴んだのは、テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の放送開始から27年経った今もなお歌い継がれるヒットソング、高橋洋子「残酷な天使のテーゼ」。1995年にリリースされた曲ながら、劇場版の公開やパチンコでも話題となるなど、アニメを観たことがない人でも歌えるほどの知名度で圧倒的支持を獲得。今や、カラオケ定番ソングとしての地位を確立している。
2位は、ストレートな感情を表現した歌詞で共感を呼び、数々のテレビCMに起用されるとともに、ストリーミングの累計再生回数は1億回を突破したMONGOL800のロングヒット曲「小さな恋のうた」。
3位には、さまざまなアーティストたちに歌い継がれ、長きにわたって万人に愛され続ける一青窈の「ハナミズキ」がランクイン。カラオケブームが本格化した1990年代から2000年代初め頃までにリリースされた曲が目立つなか、2018年リリースの米津玄師「Lemon」は18位と大健闘。
VOCALOID楽曲として唯一ランクインを果たしたのは、27位のWhiteFlame feat.初音ミク「千本桜」。2007年、業界に先駆けてJOYSOUNDでカラオケ配信を開始したVOCALOID楽曲は、若者を中心に爆発的な人気となり、2010年の年間ランキングではTOP10の半数を占めるほどに。なかでも、「千本桜」はCMなどを通じて幅広い層に認知され、2012年の配信以来、長年上位にランクインし続けるカラオケ定番曲となっている。

◆アニソンランキング(総合
通信カラオケ誕生から30年間で最も歌われた曲が「残酷な天使のテーゼ」であることからも、カラオケヒット曲の歴史を語る上で、アニメソングは外すことができない存在であり、それぞれの時代を映す鏡という見方もできる。
さらに、アニソンに焦点をあてると、高橋洋子「残酷な天使のテーゼ」に次いで、2位を獲得したのは岩崎良美「タッチ」。『スラムダンク』のED曲 WANDS「世界が終るまでは…」や、今年30周年を迎えた『美少女戦士セーラームーン』の主題歌 DALI「ムーンライト伝説」など、懐かしのアニメソングも上位に。一方、映画『STAND BY ME ドラえもん』の公開とともに注目を集めた秦 基博(ハタ・モトヒロ)「ひまわりの約束」や、『マクロスF』のOP曲 May'n/中島愛「ライオン」など、2014年以降の比較的新しいアニメの関連曲も多数ランクインを果たした。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事