• 【独占取材】ウルトラマン愛が止まらない! “タイガ” 寺島拓篤& “ゼット” 畠中祐 初対談!!
  • 【独占取材】ウルトラマン愛が止まらない! “タイガ” 寺島拓篤& “ゼット” 畠中祐 初対談!!
2022.08.29

【独占取材】ウルトラマン愛が止まらない! “タイガ” 寺島拓篤& “ゼット” 畠中祐 初対談!!

寺島拓篤さん(左)と 畠中祐さん(右)


◆ウルトラな夢は尽きない!◆

——寺島さんは「TSUBURAYA CONVENTION 2019」、畠中さんは「ウルトラヒーローズEXPO 2021 ニューイヤーフェスティバル」に出演し、歌声を披露する一幕もありました。イベントに出演して、印象に残っていることはありますか?

寺島 生で自分が演じたヒーローとどうやって共演するんだろう、小さいお子さんにも大きなお友達にも楽しんでもらうには何ができるだろうと考えた記憶があります。会場の人たちがみんなウルトラマンのことを大好きだということがわかっていたので、安心して臨めましたし、めちゃくちゃ面白かったですね。ただ、『ウルトラマンR/B』の主題歌(『Hands』)をカバーさせていただいたのは緊張しました。「オーイシ(マサヨシ)さん、なんて曲を歌っているんだ」と思うくらい難しくて(笑)。

畠中 いちファンとしては、ステージの裏側が見られたことへの感動がすごかったです。「ウルトラマンがどうカッコよく見えるか」にこだわったひとつひとつの演出など、スタッフさんたちの熱量を肌で感じられたのが一番嬉しかったですね。皆さんの連携が本当に素晴らしいなと思いました。

寺島 ウルトラマンが戦っている前で歌えるのがすごく嬉しかったな。「後ろで今、戦っている!」って興奮した。

畠中 僕はウルトラマンの戦いが終わったあとに歌ったんです。

寺島 そうなんだ! それはそれですごいな。

畠中 ホッカホカにあたたまったステージの上で歌ったので、緊張しました(笑)。

寺島 ほかにないよね、ああいうイベントは。

畠中 すごく貴重な経験をしました。

寺島 また機会があれば、みんなでウルトラの曲をいっぱい歌いたいなと思います。祐の曲もいつか歌ってみたいし。

畠中 いいですね!

寺島 お互いの曲を交換して歌ってみたいよね!

畠中 すっごく緊張するだろうけど、やってみたい!
▲寺島さんの楽曲『Buddy, steady, go!』、畠中さんの楽曲『Promise for the future』が挿入歌として流れることも今作の見どころ。 (C)円谷プロ

——最後に、今後『ギャラファイ』シリーズでやってみたいことをお聞かせください。

寺島 親子3代の合体技みたいなことをやりたいです! 父さんとは今作で共闘したんですが、じいちゃん(ウルトラの父)、ばあちゃん(ウルトラの母)とはまだ一緒に戦ったことがなくて。ぜひ家族で一緒に戦いたいです。それから、コメンタリーでも話したんですが僕は『ウルトラマン超闘士激伝』というマンガが大好きで。『超闘士激伝』のウルトラマンたちみたいに、ウルトラ6兄弟たち先輩方が、アーマーを身につけて戦う姿は見てみたいです。本当にただの願望なんですが(笑)。

畠中 最高じゃないですか! 僕はダダと戦いたいなと。

寺島 『ギャラファイ』ではまだストーリーに関わる形では出てきていないもんね、ダダ。

畠中 ダダの気持ち悪いところが好きなんですよ(笑)。俊敏な初代のダダも好きですが、不気味な『ウルトラマンパワード』のダダもたまらなくて。『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』で一度戦いましたが、今度はガッツリと戦ってみたいです!
▲テレビシリーズでは実現しなかった夢の共演・対決が描かれることも『ギャラファイ』の魅力。今後どんなバトルが繰り広げられるか注目! (C)円谷プロ

<Profile>
てらしま たくま
12月20日生まれ。石川県出身。アクセルワン所属。2019年放送の『ウルトラマンタイガ』よりウルトラマンタイガを演じている。代表作に『うたの☆プリンスさまっ♪』(一十木音也)、『東京リベンジャーズ』(千堂敦)など。

はたなか たすく
8月17日生まれ。神奈川県出身。賢プロダクション所属。2020年放送の『ウルトラマンZ』よりウルトラマンゼットを演じている。代表作に『甲鉄城のカバネリ』(生駒)、『SK∞ エスケーエイト』(喜屋武暦)など。

文/アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事