• 【5/28公開】『犬王』実在した謎多き能楽師を描く衝撃作!
  • 【5/28公開】『犬王』実在した謎多き能楽師を描く衝撃作!
2022.05.27

【5/28公開】『犬王』実在した謎多き能楽師を描く衝撃作!

(C)2021 “INU-OH” Film Partners


【あらすじ】
室町の京の都、猿楽の一座に生まれた異形の子、犬王。周囲に疎まれ、その顔は瓢箪の面で隠された。
ある日犬王は、平家の呪いで盲目になった琵琶法師の少年・友魚と出会う。名よりも先に、歌と舞を交わす二人。 友魚は琵琶の弦を弾き、犬王は足を踏み鳴らす。一瞬にして拡がる、二人だけの呼吸、二人だけの世界。
「ここから始まるんだ俺たちは!」

壮絶な運命すら楽しみ、力強い舞で自らの人生を切り拓く犬王。呪いの真相を求め、琵琶を掻き鳴らし異界と共振する友魚。乱世を生き抜くためのバディとなった二人は、お互いの才能を開花させ、唯一無二のエンターテイナーとして人々を熱狂させていく。頂点を極めた二人を待ち受けるものとは――?
歴史に隠された実在の能楽師=ポップスター・犬王と友魚から生まれた、時を超えた友情の物語。

【人物紹介】
●犬王(声:アヴちゃん)

猿楽の一座である比叡座に生まれた、異形の子。その姿ゆえに周囲に疎まれ、ひょうたんの面で顔を隠されていた。見よう見まねで能を学び、個性的な舞を会得していた。京の町で友魚と出会い、能楽師としての才能を開花させ、見たことのないステージで人々を魅了していく。

●友魚(声:森山未來)

壇ノ浦の漁村で暮らしていたが、父とともに侍の求める箱を探しに出た海で、神器を露わにした天罰により失明する。都へ向かう途中で琵琶法師に弟子入りし、覚一座に迎えられる。犬王と出会いバディとなり、これまでにない演奏スタイルで周囲を巻き込んでいく。

●足利義満(声:柄本佑)

南北朝統一をもくろむ、室町幕府第3代将軍。芸術を嗜み、藤若(のちの世阿弥)を寵愛し、犬王の父にも目をかけている。時代の潮流と共に、犬王や友魚の運命を握る人物。

●犬王の父(声:津田健次郎)

能楽師として究極の美を追求する猿楽の一座・比叡座の棟梁。異形で生まれた我が子の犬王を虐げるが、代わって究極の美を体現し人気を得てゆく姿を見、恨みとなってゆく。

●友魚の父(声:松重豊)

壇ノ浦で宝物を拾って成り上がった一族の末裔、現漁師。侍の言うがままに拾い上げた神器を露わにしたため、息子の友魚とともに天罰を受け命を落とす。亡霊となって友魚の前に時折現れ、恨みを晴らすことをけしかける。

(C)2021 “INU-OH” Film Partners

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事