• 花江夏樹が一人三役! 口腔ケアの大切さ学ぶハートフルアニメ『にゃんかむちゅ~』
  • 花江夏樹が一人三役! 口腔ケアの大切さ学ぶハートフルアニメ『にゃんかむちゅ~』
2022.04.18

花江夏樹が一人三役! 口腔ケアの大切さ学ぶハートフルアニメ『にゃんかむちゅ~』

(C)Nyankamuchu Project


◆作品概要
『にゃんかむちゅ~』

「かわいいって言われちゃった…にゃ」

ある日ネコの「にゃんちゃん」が、ネズミを食べようと大きなお口を開けると、ネズミに歯周病じゃない? と指摘されてしまう。
かまわず食べようとするけれど、生き残るために歯周病の恐ろしさを並べたて、ネコを脅すネズミ。
歯周病の恐ろしさに震えていたら、「せっかくかわいい顔してるのに、歯周病になったら…」などと、さりげなく誉めてくるネズミに、ちょっと胸キュン。
結局言いくるめられ、ネズミに逃げられてしまったネコは、あいつ…絶対見返してやる…と復讐を誓いつつも、淡~い恋心が生まれていた。

恋のような友情のような…ネコとネズミのハートフルストーリーを楽しみながら、口腔ケアに役立つ知識を覚えて歯周病を防ごう!

★YouTube公式チャンネル
★公式サイト

声優:花江夏樹
キャラクターデザイン:カナヘイ
アニメーション:BABEL LABEL
企画:indi

◆キャラクター
▼にゃんちゃん
年齢:5才
性別:たぶん♀
「長谷川さんち」に住む飼いネコ。おしゃれでかわいい、甘えんぼう。人間のおとうたんとおかあたんのことが大好き。プライドは高いが、なにかあるとすぐうろたえる気の弱さがある。

▼ネズミ
年齢:1才
性別:♂
「長谷川さんち」に居候するネズミ。全国を放浪してきたが、今はわけあって定住生活をしている。自分の都合しか考えていないが、なぜか好かれてしまう天然人たらし。付き合うのはやめておいた方が良いタイプ。

▼かば山かば彦
年齢:36才
性別:♂
「かば山デンタルクリニック」の頼れる院長。売り上げの大半をゲームに使ってしまう、沼にどっぷりなゲーマー。なぜ歯医者といったら「かば」なのか? 疑問に感じたかば彦が、クリニックをたたんで旅に出るのはまだもっと先の話。

◆日本歯周病学会理事長 小方賴昌氏、日本臨床歯周病学会理事長 高井康博氏のコメント
歯を失う原因の1位は歯周病(37%)です。45歳以上の50%以上が歯周病であるとともに、15〜24歳でも約20%が歯周病に罹っています。自分が歯周病になるわけがないと思っている若者に、多くの国民が罹患する歯周病の怖さ、予防と治療の必要性、歯科受診の重要性を周知したいと考えて、日本歯周病学会と日本臨床歯周病学会が共同して啓発アニメを作ることになりました。

(C)Nyankamuchu Project

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事