• 色彩検定合格へと導く『色彩学園』開校!梶裕貴、諏訪部順一ら豪華声優陣がCVを担当
  • 色彩検定合格へと導く『色彩学園』開校!梶裕貴、諏訪部順一ら豪華声優陣がCVを担当
2022.04.04

色彩検定合格へと導く『色彩学園』開校!梶裕貴、諏訪部順一ら豪華声優陣がCVを担当

色彩検定合格へと導く『色彩学園』開校!梶裕貴、諏訪部順一ら豪華声優陣がCVを担当


――個性もカラフルな “色彩先生“ を演じられましたが、ご自身を色で例えると何色ですか?

 自分の性格や、声を担当するキャラクターの傾向を考えると『赤』なのかなと思いつつ…普段好んで身につける衣服は『黒』や『白』が多いので、なんとも難しいですね。
でも、先日占いをしてもらった際に、僕のラッキーカラーは『黄』や『オレンジ』だよと言われ、それ以来、結構意識して生きているので、もしかしたら今の自分は、そういった色合いになっているかもしれません。

石川 おそらく赤かと思います。個人的に好きな色ということもあり髪が赤く、身に着けるものも赤いものが多かったので客観的に見ても赤が好きなんだなぁと思われていたと思います。

内田 青色です! 自分が好きな色で、よく身に纏っています。好きな色を近くに置くと落ち着きますよね。

梅原 純色やパステルカラーではありませんので、本編にもあったような、灰色を混ぜた濁色でしょう。暖かくもないので暖色ではないでしょう。濁った青だと思います。

江口 レインボー、ですかね。色んな色を演じている職業なので…(笑)。

下野 僕自身は…黄色とか、オレンジとか言われることが多かったり、パーソナルカラーが黄色らしいので、イメージとしては暖色系なのかなって思います。個人的には、青とか緑とか黒なんかも好きなんですけどね。

諏訪部 黒でしょうか。他の色に染まらない……という意味で。

――色彩を学ぶみなさんに、応援メッセージをお願いします。

 これまで、ありそうでなかった新しい試みです! 「勉強しなくちゃ…」を「好きなものを聴いていたら自然と学べていた!」に変えられたら、これ以上素敵なことはないですよね。今後も、こういったコンテンツが増えていってくれたら嬉しいなと思います。ぜひぜひ、この機会に色彩検定に興味を持っていただき、より豊かな日常生活を送っていただけたら幸いです。
僕らのキャラクターボイスも楽しんで聴いてくださいね!

石川 色彩を知ることで世界がもっと色鮮やかに見えるようになると思います。色彩検定で学べることは、資格としての知識だけではなく人生を豊かにする知識になると思いますので、ぜひ楽しみながら取り組んで欲しいです!

内田 音声でお届けする事で色彩の事をより理解しやすくなったらいいなあと思いながら、演じさせていただきました。ぜひ、この色彩検定を何度も聞き返してください!

梅原 検定の勉強大変だと思いますが、色彩について学ぶ際の一助になれば幸いです。合格目指して頑張ってください。

江口 楽しく学んでいただけるよう、僕も精一杯演じました。皆様のお勉強の糧に、少しでもなれますように!

下野 今回、『色彩検定』の勉強を楽しく学んでもらえるよう、僕の演じるキャラクターを含め、個性豊かな先生たちが、普段なら言わないような、『ヒュー』や『トーン』、『表色系』などなど、専門的な言葉を解説させていただいております。この動画を見て少しでも、やる気や癒しになったらいいなって思いながら、収録させていただきましたので、是非何度も観ていただけたら、幸いです! よろしくお願いします!!

諏訪部 貴方の学習にお役立ていただけますと幸いです。そして、見事合格されますことを心よりお祈り申し上げます。

★色彩検定公式Twitterアカウント:@shikisai_kentei
★「教えて!色彩先生」特設サイト

■声優陣 プロフィール
<梶裕貴>

生年月日:9月3日
出身地:東京都
主な出演作:進撃の巨(エレン・イェーガー)、僕のヒーローアカデミア(轟焦凍)、ワールドトリガー(三雲修)、からかい上手の高木さん(西片)、王様ランキング(ダイダ) 等

<石川界人>

生年月日:10月13日
出身地:東京都
主な出演作:ハイキュー!!(影山飛雄)、ヴァニタスの手記(ノエ)、カッコウの許嫁(海野凪)、僕のヒーローアカデミア(飯田天哉)、盾の勇者の成り上がり(岩谷尚文) 等

<内田雄馬>

生年月日:9月21日
出身地:東京都
主な出演作:マクロスΔ(ハヤテ・インメルマン)、BANANA FISH(アッシュ・リンクス)、呪術廻戦(伏黒恵)、東京喰種トーキョーグール:re(不知吟士)、KING OF PRISMシリーズ(涼野ユウ) 等

<梅原裕一郎>

生年月日:3月8日
出身地:静岡県
主な出演作:ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(ウェザー・リポート)、ゴブリンスレイヤー(ゴブリンスレイヤー)、アオアシ(栗林晴久)、あんさんぶるスターズ!(蓮巳敬人) 等

<江口拓也>

生年月日:5月22日
出身地:茨城県
主な出演作:SPY×FAMILY(ロイド・フォージャー)、機動戦士ガンダムAGE(アセム・アスノ)、黒子のバスケ(小金井慎二)、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(比企谷八幡)、Re:ゼロから始める異世界生活(ユリウス・ユークリウス) 等

<下野紘>

生年月日:4月21日
出身地:東京都
主な出演作:進撃の巨人(コニー・スプリンガー)、ダイヤのA(川上憲史)、はたらく魔王さま!(漆原半蔵〈悪魔大元帥ルシフェル〉)、うたの☆プリンスさまっ♪(来栖翔)、鬼滅の刃(我妻善逸) 等

<諏訪部順一>

生年月日:3月29日
出身地:東京都
主な出演作:テニスの王⼦様(跡部景吾)、呪術廻戦(両⾯宿儺)、僕のヒーローアカデミア(相澤消太)、Fate/stay night(アーチャー)、うたの☆プリンスさまっ♪(神宮寺レン) 等

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事