• 色彩検定合格へと導く『色彩学園』開校!梶裕貴、諏訪部順一ら豪華声優陣がCVを担当
  • 色彩検定合格へと導く『色彩学園』開校!梶裕貴、諏訪部順一ら豪華声優陣がCVを担当
2022.04.04

色彩検定合格へと導く『色彩学園』開校!梶裕貴、諏訪部順一ら豪華声優陣がCVを担当

色彩検定合格へと導く『色彩学園』開校!梶裕貴、諏訪部順一ら豪華声優陣がCVを担当


◆「教えて!色彩先生」詳細
第1話「Lesson1. 色とは?」4月1日(金)公開

<第1話ストーリー>

主人公:私は今日からここ、「色彩学園」に通う新入生。
舞台は桜の花びらが舞い散る「色彩学校」。色彩検定合格に意気込む新入生の主人公は、チャイムを聞き、慌てて授業で使うテキストの確認をしようとした瞬間、誰かとぶつかってしまう。

紅太郎(CV:梶裕貴):「怪我はない? よかった。拾うの手伝うよ。君、新入生かな? 色彩の勉強、いろいろ大変だと思うけど、最後まで頑張ってね。諦めず努力すれば、きっと! 夢は! 叶うから! …っと、ごめん、1人で熱くなっちゃったね。」
突然出会い、熱く語り、去っていた人物。主人公は彼のことが気になりつつ、教室にむかう。


教室に入ると、先ほど会った人物が教壇に。
紅太郎先生(CV:梶裕貴):「こんにちは! 今日の講師を担当する紅太郎(こうたろう)です。よろしくね! あ! 君はさっきの…! やっぱり新入生だったんだ!」
先ほど会った彼は、色彩先生の一人、紅太郎(こうたろう)先生だった。
紅太郎先生(CV:梶裕貴):「色彩検定に向けての最初の一歩! まず、 “色ってなに?” ってところから学んでいくよ。テキストの6ページから!」
いよいよ本格的な講義が始まる。


紅太郎先生(CV:梶裕貴):「まず、俺たちはなぜ色が見えているのかな? 色を見るためには「光源」、「物体」、「視覚(眼)」の三つの要素が必要で、眼で受け取った情報を脳で処理して、はじめて色を認識することができる。今回三つの要素のうち「光源」について詳しく解説していくね! よーし! 気合い入れていくぞ! 光とは、電気と磁気のエネルギーが……(中略)」
「色」について深く解説する紅太郎(こうたろう)先生。テンポ良く授業は進み、あっという間に終わりの時間に。

紅太郎先生(CV:梶裕貴):「全部覚えられるか心配? ううん。君ならできるよ! この大きな壁を熱いハートで乗り越えてこそ! 君の色彩マスターへの道が! 開かれるんだぁ…っ!!」
最後は紅太郎(こうたろう)先生による熱いエールで授業は終わるのだった。


<登場キャラクター>
■紅太郎(こうたろう)先生(CV:梶裕貴)
優しくて明るい笑顔がトレードマーク。頑張っている生徒を見ると思わず応援したくなる熱血な一面も。好きな色は赤。

■青斗(あおと)先生(CV:4月11日発表!)
冷静沈着で理論派。いつもクールな印象を受けるが、ふと見せるツンデレがたまらないという噂も。好きな色は青。

■黄虎(こうが)先生(CV:4月18日発表!)
派手な印象と喋り方で一見、講師に見えないが、授業はわかりやすいと意外に好評。好きな色は黄。

■緑之助(りょうのすけ)先生(CV:4月25日発表!)
どこか不思議な印象を持つ講師。ゆったりした喋りが特徴で授業なのに癒されるらしい。好きな色は緑。

■紫門(シモン)先生(CV:5月2日発表!)
春先でもなぜかロングコート、そしてオッドアイ。授業中以外は何言っているか意味があまりわからない。好きな色は紫。

■桃也(とうや)先生(CV:5月9日発表!)
ファッションが好きで可愛いコーディネートを見つけると思わずテンションが上がる。好きな色はピンク。

■黒羽(クロバ)先生(CV:5月16日発表!)
ドSで厳しいと恐れられているが、教え方は丁寧でわかりやすい。でも失敗すると…!? 好きな色は黒。

◆Twitterキャンペーンについて
頑張っている君に色彩先生からのエールを!
4月4日(月)から5月23日(月)までの動画更新中、それまでに動画に登場してきた色彩先生の中から、講師の限定応援ボイスを聴くことができるTwitterキャンペーンを実施。
また、公式Twitterアカウントをフォローのうえ、参加した方から抽選で4名に出演声優の直筆サイン色紙をプレゼント!

★色彩検定公式Twitterアカウント:@shikisai_kentei
★「教えて!色彩先生」特設サイト

◆色彩検定について

「色彩検定」は1990年の第1回開催より累計160万人以上の方が受検した、文部科学省後援の公的資格。
「色」は世の中のあらゆるものに使われ、私達は常にその影響を受けている。にもかかわらず、一般的な学習課程で色について理論的・体系的な知識を得られる機会はあまりない。専門的な教育を受けない限り、色についての知識や利用は個人の感覚や経験則に頼らざるを得ないのだ。

色彩検定では色の基礎から、配色技法(色の組み合わせ方)、専門分野における利用などを幅広く学習。「色彩検定」の学習によって感性や経験によらない、理論の土台を身に付けることができる。
また、自身の現在の知識や目指すレベルに合わせて1、2、3級、UC級のどの級からでも受検可能。色についての知識が無く基礎からしっかり学びたい方や、現在色を扱った仕事をしているが知識を整理したい方、さらなるスキルアップを目指したい方など、様々な方が受検することができる。

■2022年度 夏期検定(3級・2級・ UC級 )【第58回】出願受付中!
2022年度夏期検定の出願を受付中。申し込みはWeb、郵送、書店から受け付けている。詳しくは公式HPを確認のこと。
申込み期間:4月1日(金)~5月23日(月)※書店申込みは5月19日(木)まで。
★「色彩検定」公式HP

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事