• 聴く+見る=必ず好きになる『フィロソフィーのダンス』が新曲を語る
  • 聴く+見る=必ず好きになる『フィロソフィーのダンス』が新曲を語る
2021.12.01

聴く+見る=必ず好きになる『フィロソフィーのダンス』が新曲を語る

『フィロソフィーのダンス』左から十束おとは、日向ハル、奥津マリリ、佐藤まりあ


――オリジナルアニメ映画『フラ・フラダンス』の主題歌、4thシングル『サンフラワー』について、曲や歌詞のイメージや、歌ってみてのご感想をお願いします。
マリリ いままでの曲も全て大切な曲ですが、また違った意味で大切な曲ができたなと思います。『フラ・フラダンス』の主題歌として映画で流れることも嬉しいですし、『サンフラワー』の歌詞が映像と重なるのはもちろんのこと、私たち自身と重なる部分も多くて、こんなにも共感できる歌を、この作品の主題歌として歌えることが嬉しいです。曲を知っている人は、映画を観てから聴いたときのイメージの変化を楽しんだり、映画から曲を知った方は、私たちフィロソフィーのダンスと歌詞の一致する部分を知っていただくことで、胸アツになれたりすると思いますので、是非、合わせて観て聴いていただきたいと思います。

ハル 映画の内容が私たちの結成からの6年間を表しているんじゃないかって思うくらいリンクしていて、それぞれバラバラに生活をしてきた新人フラガールたちが、同じ目標に向かって団結していく姿と、ルーツが違う環境で育ってきた私たちが、お互いを認め合うことで、これまで仲良く活動してきた姿に重なるので、自分たちのことを歌っている曲でもあり、映画に寄り添っている曲でもある。いろいろな角度から、どの歌詞をかいつまんでも刺さるというスペシャルな曲になっています。メンバーのことを思い、横にメンバーがいることを感じながら一緒に前に向かおうと、そんなハッピーな気持ちで歌っています。自分たちのことを歌っていると意識しながら曲を聴くと、客観的に自分たちを見ることができるので、等身大の自分として歌える大好きな曲です。

おとは 作品に寄り添った曲が歌いたいと思っていたので、6年間みんなで頑張ってきた絆を活かしながら、私たちがいま出せる最高のものを出せたのかなと思っています。6年間頑張ってきたから歌える曲なので、その厚みを感じていただきたいと思います。映画の中で流れた曲の感想を皆さんから聞くのが楽しみです。

まりあ 私の中で、この『サンフラワー』がフィロソフィーのダンスの泣ける歌1位に君臨しました。映画を観てから聴くと歌詞の意味がぐっと入ってきて、曲単体で聴くとフィロソフィーのダンスが積み上げてきた6年間の集大成として聴けるので、二通りの意味で泣けます。映画はもちろん、ライブでも皆さんに聴いていただきたい曲になりました。



――皆さんは、アニメはお好きですか?
おとは オタク1本でこれまでやってこれたので、本当にアニメが大好きです! という答えになってしまうんですけど(笑)。オタクとして人生を助けられた思い出の作品が『魔法少女リリカルなのは』です。あの作品がなかったら、私はここまでディープなオタクになっていなかったと思います。作品を愛する気持ちや、声優さんのライブに行くとか、オタク友達とイベントに行くとか、コミケに行くとか、コスプレするとか、そういうオタクの楽しみを全て教えてもらいました。他にも『コードギアス 反逆のルルーシュ』とか『交響詩篇エウレカセブン』とか、好きな作品はいっぱいあるんですが、好きなアニメソングを1曲あげるとしたら、水樹奈々さんの『innocent starter』(イノセント・スターター)という、『魔法少女リリカルなのは』の無印第1期のオープニングテーマなんですけれど、この曲と私たちの『サンフラワー』って、曲調は全然違うんですが、どこか雰囲気が似ていると感じています。2曲とも燃えるような曲調ではないのですが、どちらかというと『innocent starter』は静かに始まって爽やかな曲ですし、『サンフラワー』もハッピーな曲で、人を思う気持ちや、愛みたいなものが表現されていて。私は『innocent starter』を聴いて、こういう曲が歌いたいと思っていたので、その気持ちを込めて『サンフラワー』を歌いました。アニメは自分を支えてくれた大事なものなので、オタクの魂を込めました。

まりあ 最近だと『呪術廻戦』を観ていたので、いまは映画が楽しみです。アニメの主題歌は『劇場版ポケットモンスター ココ』を観に行ったときに聴いたトータス松本さんが歌う『ふしぎなふしぎな生きもの』という曲が本当によくて、あれはボロ泣きしました。映画を観ると、より歌詞の意味とかが入ってきて、映画自体も泣けるんですが、トータス松本さんの声に説得力があって、この曲も『サンフラワー』と同率で泣き歌1位です。

ハル 最近『東京リベンジャーズ』を見ました。普段あまりアニメを見る方ではないのですが、毎週すごく楽しみでロスになるくらい熱中していました。あと『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』と、マンガの『NANA』が好きだったので、そのアニメも学生時代に観てました。

マリリ アニメは、元々たくさん観るタイプではなかったんですが、高校時代に軽音楽バンドをやっていて、その時にハマったアニメが『けいおん!』でした。コピーバンドを組んだり、コスプレをしてコピーバンド大会をやったりするくらい好きだったので、私の中のアニメデビューは『けいおん!』です。挿入歌として流れた『天使にふれたよ!』(第2期 #24)は何度聴いても泣けるくらい大好きで、バンドでは唯ちゃん役(ギター)をやってて、泣きながら歌った思い出のあるフェイバリットソングです。最近は『魔法科高校の優等生』のEDテーマを歌わせていただいたこともあって、ちょっと前くらいからアニメブームが来ています。「今期の作品は何があるんだ」と調べるようになるくらい再びアニメ熱が高まっています。『86―エイティシックス―』とか『ワールドトリガー』とかを毎週観ているのと、『ひぐらしのなく頃に』を一気見していて、前期の『ひぐらしのなく頃に業』から見始めて、今期の『ひぐらしのなく頃に卒』に最近たどり着きました。いろいろなものを一気見してます!
奥津マリリ(おくつ まりり)

櫻井靖之

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事