• SEED乱舞、猫猫復活、だが1位は! 週間人気記事(2月2日~8日)
  • SEED乱舞、猫猫復活、だが1位は! 週間人気記事(2月2日~8日)
2024.02.11

SEED乱舞、猫猫復活、だが1位は! 週間人気記事(2月2日~8日)

人気記事週間ランキング



フィギュアやソフビの材料として多用されているPVC(ポリ塩化ビニル)。
柔らかさ、適度な硬さ、日本人がアニメキャラの肌に求めるわずかな透明感などの利点により、固定フィギュア、可動フィギュア、カプセルトイなど様々なアイテムに使われている。

しかしこのPVC、成形時に素材に含まれていた可塑剤が経年で徐々に抜けていく。それに伴い硬度が増すのだが、それより問題なのは表面がベタベタになってしまうことである。
このベタつきは水洗いでは取れない。

PVCのフィギュアが増え始めた2000年代初頭より、いくつかの対処方法が伝わっている。
1:マジックリンなどのアルカリ洗剤に漬ける。
2:セスキ炭酸ナトリウムの溶液に漬ける。
3:ダヴ プレミアム モイスチャーケア+ぬるま湯に漬ける。

「ダヴ? アイエエエ! ダヴナンデ!?」とお思いになる方も居るかもしれない。ただ、効果があるのは事実である。
ダヴ漬けの良いところは素手で作業しても問題ないところだ。アルカリ洗剤の場合、素手だと手の皮が剥けることがある。
また、ダヴは塗装へのダメージも少ない。
アルカリやセスキはメッキパーツの塗装を落としてしまうのでご注意を。

PVCはものにより細かく原料の配合が違い、ベタつきの発生具合が異なる。それぞれの対処方法も効果が違う可能性があるため、1つ試してダメだったら次、というのも手である。
ちなみに漬ける時間だが、いずれも1日以上は置いた方が良いようだ。

それでは10位から1位まで、カウントダウン!

<2月2日~2月8日>
【10位】
『ゴジラ-1.0/C』マイナスカラー版ゴジラ・呉爾羅が大迫力のフィギュアで襲来!
【09位】
【ミッフィー】ファンにたまらない!かわいい『ミッフィー』チョコ!
【08位】
『葬送のフリーレン』第22話、二次試験前、街に出たフリーレンたち!
【07位】
『ガンダムSEED FREEDOM』【ネタバレ】鈴村健一が語る「本作のシンは可愛くて一番のヒーロー」
【06位】
【セリア】『SWIMMER』の雑貨が登場! 平成レトロな可愛さにキュン!
【05位】
『ガンダムSEED FREEDOM』【ネタバレ】保志総一朗が推す「キラをより深く知るための物語」
【04位】
【ハローキティ】可愛すぎる!大人の遊び心をくすぐるアイテム!
【03位】
【ヴィレヴァン】『トムとジェリー』の誕生日を祝う限定品はかわいく実用的!
【02位】
『薬屋のひとりごと』第17話、猫猫と壬氏が変装して街中デート!
【01位】
【すみっコぐらし×ミスド】最高のコラボ! 可愛すぎるアイテム続々登場♪

8位は『葬送のフリーレン』の先行カット記事。前回より順位を上げてきている。最終回までに、どこまで順位を上げることができるだろうか。

7位と5位は、11位と同じく映画『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の声優インタビュー記事。映画自体が好調なこともあり、今後も同作の記事はランキングに顔を出しそうである。
すでに各所で内容のネタバレは解禁状態になっているが、これらの記事にもネタバレが含まれるので、ネタバレ踏みたくない方はご注意を、そして可能な限り早く本編のご鑑賞を。

2位は2週続けてランキングから消えていた『薬屋のひとりごと』先行カット記事が、思いっきり高い順位で復活。これは人気の上下というより、誰かインフルエンサー的な人が記事を広めてくれていたが、前2回はそれがなかった、という感じだろうか。

復活の猫猫を抑えての1位は『すみっコぐらし』とミスタードーナツの強力コラボ。
ミッキーマウスやハローキティを筆頭に歴史の長いキャラが多いファンシー系だが、『すみっコぐらし』もすでに12年選手、今回はその貫禄を見せた形と言えるだろう。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事