• 津田健次郎が語る最新写真集の魅力「読む時はコーヒー休憩を入れて落ち着いて」
  • 津田健次郎が語る最新写真集の魅力「読む時はコーヒー休憩を入れて落ち着いて」
2023.10.27

津田健次郎が語る最新写真集の魅力「読む時はコーヒー休憩を入れて落ち着いて」

最新写真集で新たな魅力を振りまく津田健次郎さん 撮影/大山雅夫

声優・俳優などマルチに活躍中の津田健次郎さんが9年ぶりとなる写真集「ささやき」(講談社刊)を刊行、10月14日には東京・代官山蔦屋書店で「スペシャルトークショー」と「写真集お渡し会」が開催され、たくさんのファンが訪れて盛況のうちに幕を閉じた。
イベントに先駆けて行われた発売記者会見の様子と、イベント終了後のスペシャルインタビューをお送りしよう。

会見で津田さんは、たくさんの取材陣を前にしてちょっと照れた様子を見せながら「久しぶりに写真集を出すことになりまして。こうして皆さんに集まっていただけて感無量でございます。本当に嬉しいです」と笑顔で一言。
出来映えを聞かれ「100点です!」と即答する津田さん。オファーを受けた時はビックリしたが「出すのであれば、是非良いものを作っていきたい」と、ロケ場所や衣装などスタッフと密な打ち合わせを重ねて制作に取り組んだという。

写真集のコンセプトについては「ユルくて力の抜けたものが良いんじゃないかなって。見ていただく皆さんと距離感の近い、一緒に時間を共有しているようなものになれば」とコメント。「作品を作る」という感覚ではなく、出来るだけ被写体として「津田健次郎でいる」ことを意識したそうだ。
またタイトルを『ささやき』にした理由は「声優として活動しているということで “声” 、あとはささやきが聞こえるぐらいの距離感、体温、空気、匂いみたいなものが写真集にのっかっていってくれれば」という想いを込めていると語った。

ロケ現場は神奈川県・葉山、そして津田さんからのリクエストで文化の香り漂う古都・京都をチョイス。観光地としての京都の風景はあえて外す、という選択をしたことでいつもと違う京都を堪能出来たそうで、撮影時に堪能した名物・あぶり餅の美味しさを思わず猛烈アピールしてしまう一幕も。

質疑応答では取材陣から「ファンに向けて “ささやき” でコメントを」とムチャ振りされた津田さん、「写真集、どうだった?」とささやくも「言葉のチョイス、間違いましたかね?」と苦笑い。仕切り直しで「一緒に空気、共有しよう?」とささやくと、取材陣から大きな拍手が。「ホント変な汗かきますね、これ」と、照れながらもやり遂げて満足げな津田さんの表情が印象的だった。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事