• 『ルパン三世 魔法のランプは悪夢の予感』冬ソナ&兄弟声優の共演に酔う【日曜アニメ劇場】
  • 『ルパン三世 魔法のランプは悪夢の予感』冬ソナ&兄弟声優の共演に酔う【日曜アニメ劇場】
2023.08.25

『ルパン三世 魔法のランプは悪夢の予感』冬ソナ&兄弟声優の共演に酔う【日曜アニメ劇場】

原作:モンキー・パンチ (C)TMS

8月27日(日)19時からのBS12トゥエルビ〈日曜アニメ劇場〉で放送されるのは『ルパン三世 sweet lost night ~魔法のランプは悪夢の予感~』。
2008年に初放送された『ルパン三世』TVSP第20作は「記憶」を巡って展開するスリリングなサスペンスドラマ。また、豪華キャストの共演も大きな見どころとなっている。

不二子にプレゼントするため、どんな願いも叶うという「魔法のランプ」を手に入れたルパン。「魔人が出てくる?」と冗談半分でランプを擦ってみたら、何と本当に “妖精” を名乗る美女が登場した。
どんな願いでも叶えるが、その代償に人生の半分を失うことになるーー妖精がそう言った次の瞬間、ルパンは突然、自分が見知らぬ場所に立っていることに気付く。
唐突に不二子から「裏切った!」と怒鳴られ、謎の武装集団の襲撃を受け……まったく身に覚えのない状況に翻弄されるルパンは、助けに来た次元の話から、自分が半日分の記憶を失っていることを知る。
ルパンに何が起こったのかーー魔法のランプを巡る謎めいたドラマが始まる!

魔法のランプの意外な “正体” 、それに関わる戦争屋・ガーリックや科学者・アイヒマン、さらにランプと因縁を持つ兄妹・アダムとドリューなど、様々な人物の思惑が絡み合いながら、『ルパン三世』らしいスリリングな活劇が展開していく。
また「半日分の記憶を失う=記憶できる時間が限られる」というアイデア、作中でルパンが忘れてはいけないことを自分の身体にメモする描写など、クリストファー・ノーラン監督の映画『メメント』へのオマージュを感じさせる要素にも注目だ。

原作:モンキー・パンチ (C)TMS

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事