• 松本零士が『わが青春のアルカディア』で盟友ハーロックと過ごした時間【日曜アニメ劇場】
  • 松本零士が『わが青春のアルカディア』で盟友ハーロックと過ごした時間【日曜アニメ劇場】
2023.06.23

松本零士が『わが青春のアルカディア』で盟友ハーロックと過ごした時間【日曜アニメ劇場】

(C)松本零士・東急エージェンシー・東映

BS12トゥエルビ〈日曜アニメ劇場〉の6月放送分は、2023年2月13日に逝去した漫画家・松本零士さんを偲び、ロマンとファンタジーに溢れる “松本ワールド” 関連作をラインナップ。
追悼特集の最後を飾る6月25日(日)放送分は、松本さんが生み出したキャラクターの中でも屈指の人気を誇るキャプテンハーロックの若き青春の日を描いた1982年公開の劇場アニメ『わが青春のアルカディア』だ。

松本零士さんは本作を制作していた時期のインタビューでこう語っている。
「ハーロック、トチロー、エメラルダス、そして彼らをとりまくすべての人々は、みな私が中学生のときに描いた “キャプテン・キングストン” というまんがを出発点として生まれ、ともに成長してきたキャラクターです。ハーロックの青春時代の物語、それが『わが青春のアルカディア』ですが、わが青春とはほかでもない私自身の青春なのです。(中略)すべてはおれの友・ハーロックならこう行動するという私自身の青春の夢を描いたものです」(アニメージュ1982年6月号)

宇宙戦艦アルカディア号を駆って“俺の旗”の下に自由に生きる宇宙海賊・キャプテンハーロックは、『銀河鉄道999』のメーテルと並んで松本ワールドを象徴する存在であり、今なお多くのファンに愛され続ける特別なキャラクター。
そして松本さん自身にとってもハーロックは、己の愛するロマンを体現し、志や生き様を共有する唯一無二の “おれの友” なのだ。

本作『わが青春のアルカディア』はそんなハーロックが愛と正義に燃えていた若き日の物語で、彼の知られざる過去や秘密が描かれる。
侵略者・イルミダスとの戦いに敗れ、失意とともに地球に帰還したハーロックは、屈辱の中で盟友・大山トチローとの出会う。生涯でたったひとりの恋人との、悲しい別離も経験する……。
彼はいかにして悲しみと屈辱を乗り越え、宇宙海賊となったのか? ハーロックの誕生秘話、そして集大成として松本ファンには決して欠かすことのできない作品だといえるだろう。

(C)松本零士・東急エージェンシー・東映

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事