• 寺島拓篤が『AYAKA』ですっかり酔いしれたキャラの奥深い魅力と振る舞い
  • 寺島拓篤が『AYAKA』ですっかり酔いしれたキャラの奥深い魅力と振る舞い
2023.07.07

寺島拓篤が『AYAKA』ですっかり酔いしれたキャラの奥深い魅力と振る舞い

沙川尽義役を務める寺島拓篤さん 撮影/大山雅夫


【酔っ払っている状態で説明台詞を言う難しさ】

――アフレコの際には、監督や音響監督からどのようなディレクションがありましたか。

寺島 尽義は説明台詞も多い役なので「その役割を果たすのなら、しっかりやらないと」と考えていたのですが、「ここも酔っぱらってください」「あそこも酔っぱらってください」とどんどん酔っ払うようにディレクションを頂き、まともに喋るシーンがあまりなくて(笑)。酔っ払っている状態でいながら説明台詞を言う、という塩梅の難しさを感じております。

――尽義ならではの難しさですね(笑)。

寺島 はい(笑)。あとは、テストの時に呪文を唱えるシーンで、いかにもという感じで大仰な言い方をしていたのですが、「呪文を唱える時はボソボソっと言う方向でいきましょう」とご指示いただいて。これは印象に残っていますね。

――アフレコ現場はどのような雰囲気でしたか。

寺島 いい空気感でやれていると思います。この作品特有の用語があるので、みんなで確認し合いながら進めたり、ときには僕が勘で読んで半分くらい間違っていて申し訳ない気持ちになったり(笑)。

――みなさん揃ってアフレコできているんですね。

寺島 全員とはいきませんが、シーンごとに会話の多いキャラクターたちとは集まって収録できています。収録の時は、天乃夜胡役の榊原優希くんが色々と話をしようとしてくれて「いい子だな」と思いました。

【寺島さんがお酒の美味しさに気付いたエピソード】

――本作にちなみまして、もし寺島さんが尽義のような不思議な力を持っていたら、どんなことをしてみたいですか。

寺島 僕は今まであまり水に触れてこなかったので泳ぎも苦手なのですが、尽義は水を操る術が得意なので、この力があったら安心だなと思いました。いざという時の備えにしたいですね。

――では、尽義のキャラクターに引っ掛けて、寺島さんご自身のお酒の楽しみ方、またそれにまつわるエピソードがあれば教えてください。

寺島 お酒はそんなに強くないのでたくさんは飲めないのですが、前に先輩の小野坂昌也さんからウイスキーをプレゼントしていただいたことがあって、その時に初めて味が分かるようになったというか、「ウイスキーって、めちゃくちゃ美味しいな」と気付いたんです。そこからお酒を飲む時のテンション感が変わって、楽しめるようになりましたね。

――それは嬉しいですね。

寺島 本当に。「ありがとう、小野坂さん!」という感じです。

【最後に】

――最後に、寺島さんから尽義に何かひと言、声をかけるとしたら?

寺島 そうですね、普通なら「飲みすぎるなよ!」といった言葉が出てくるんだと思うのですが、これから先の展開を想像すると軽率に声を掛けづらいといいますか……きっと覚悟はできているだろうから「そのまま、自分の思いを大事にしてね」ですかね。

>>>笑顔にキュン! インタビュー時の寺島拓篤さん撮り下ろしカットをチェック!(写真25点)

撮影/大山雅夫

寺林 沙樹

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事