• 『AYAKA』キャスト陣が見どころと魅力を熱く語る! 先行上映会レポ
  • 『AYAKA』キャスト陣が見どころと魅力を熱く語る! 先行上映会レポ
2023.06.20

『AYAKA』キャスト陣が見どころと魅力を熱く語る! 先行上映会レポ

(C)GoRA・KINGRECORDS/Project AYAKA

2023年7月1日(土)から放送、GoRAとキングレコードがタッグを組む完全新作オリジナルアニメーションプロジェクト『AYAKA ‐あやか‐』について、第1話~第3話先行上映会&トークショーが都内にて行われた。今回はそのレポートを紹介する。

『AYAKA ‐あやか‐』は、七つの島が連なる綾ヵ島を舞台に、相棒×師弟×好敵手×兄弟という関係性と、それぞれに宿命を背負った男たちの切なくも美しい絆の物語を描く完全新作オリジナルアニメーション。

シリーズ構成・脚本は『K』シリーズを手がけた作家集団GoRA、キャラクター原案はイラストレーターのredjuice、監督を長山延好、キャラクターデザインを金子美咲、プロダクションデザインを田中直哉、アニメーション制作をスタジオブランが務める。
また、メインキャラクターを上村祐翔、寺島拓篤、鳥海浩輔、梅原裕一郎、梶原岳人、榊原優希、花澤香菜、福山潤と人気・実力ともに随一のキャスト陣が担当する。

この度の先行上映会&トークショーでは、MCの青木佑磨の呼び込みでキャストの八凪幸人役・上村祐翔、沙川尽義役・寺島拓篤、鞍馬春秋役・鳥海浩輔、伊吹朱役・梅原裕一郎、そして原作・シリーズ構成・脚本を務めるGoRAの宮沢龍生の5人が登壇。

トークコーナーでは、作品をより楽しむためのトークが繰り広げられていく。
まずは序盤の見どころについて「水の演出や色使いがきれいな作品で、世界観にワクワクすると思うので、それを楽しんでほしい」と上村。綾ヵ島の美術背景は、寺島も大きな見どころだと語っていた。

「背景には懐かしさも感じましたが、個性的で素敵なキャラクターたちが出てきますから、そこもぜひ注目して見ていただければと思います」と鳥海が語ると、梅原は「綾ヵ島は(架空の島ではあるが)日本と地続きの世界観なので、出てくるアイテムなども面白くて。元ネタはあれかな? っていうアイスも出てきたりするので、そんなところも楽しみにしていただけると、クスっとできると思いますし、細かいアイテムや小物までこだわっていると感じられると思います」と話した。
設定に関しては、本編だけではわからないところまで細かく練られているそうなので、深く楽しめる作品であることは間違いないだろう。

最後にGoRAの宮沢が「『AYAKA』ってキズと絆の物語なんです。序盤はこれから広がっていて絡まり合ってぶつかり合う絆の序章が描かれるので、その人間関係をよく見ていただければ嬉しいなと思います」と語った。

>>>キャスト陣などイベントの様子を見る(写真8点)

(C)GoRA・KINGRECORDS/Project AYAKA

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事