• 『アンファル』放送直前! 黒沢ともよ&八代拓オフィシャルインタビュー!
  • 『アンファル』放送直前! 黒沢ともよ&八代拓オフィシャルインタビュー!
2023.07.04

『アンファル』放送直前! 黒沢ともよ&八代拓オフィシャルインタビュー!

(C)青崎有吾・講談社/鳥籠使い一行

2023年7月5日(水)から放送のTVアニメ『アンデッドガール・マーダーファルス』について、キャラクター原案・岩本ゼロゴ描き下ろしの放送直前ビジュアルが公開! さらに、輪堂鴉夜役・黒沢ともよ&真打津軽役・八代拓オフィシャルインタビューが到着した。

『アンデッドガール・マーダーファルス』(講談社タイガ刊)は、第22回鮎川哲也賞を受賞した青崎有吾による小説作品。吸血鬼、人狼、怪盗ルパン、シャーロック・ホームズ、切り裂きジャックなど二次元レジェンドキャラクター達も登場し、異能力バトルを繰り広げながら、奪われた体を取り戻すためにヨーロッパを巡る、謎に満ちたロードムービー。

アニメーション制作は『さらざんまい』『劇場版 輪るピングドラム』などのラパントラックが担当。本作でもクオリティの高い映像を表現する。
また『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』シリーズや『昭和元禄落語心中』など確かな演出力で話題作を担当してきた畠山守が監督を、『キングダム』や『ゴールデンカムイ』などヒット作を多数手掛けてきた高木登がシリーズ構成を務める。さらにキャラクター原案は、新進気鋭のイラストレーター・岩本ゼロゴが担当し、美麗で繊細なキャラクター達が画面を彩る。

7月5日(水)からの放送に先駆けて公開となった放送直前ビジュアルは、〈鳥籠使い〉一行を始め、アニー、ルパン&ファントム、ホームズ&ワトソン、さらに<夜宴(バンケット)>のメンバーが集結し、少し妖しさを感じさせる一枚に。それぞれのキャラクターが本編でどのような活躍を見せるのか、楽しみに待ちたい。

さらに、放送開始を記念して、輪堂鴉夜役の黒沢ともよと、真打津軽役の八代拓のオフィシャルインタビューが公開!
自分の役に決まった時の気持ちや、最初に作品に触れた時の感想、それぞれが演じるキャラクターの魅力などを語った。

◆黒沢ともよ(輪堂鴉夜役)&八代拓(真打津軽役)オフィシャルインタビュー

Q.原作・台本を読んでの感想をお聞かせください。

黒沢 最初に原作を読ませて頂いたときに、動きの描写も凄く細かくて躍動感があるので、映像化した際に親和性が高そうだなと感じました。物語として凄く読みやすくて、中高生の方にも気楽に読み始めてもらえるしっかりとした小説だと第一印象で感じました。
死との距離感がゆらぎつつある現代の中で、死ねない二人が旅をする物語は、大人がおとぎ噺的に見ていただく中でも、考えてもらえる切っ掛けにもなるモチーフではないかと感じました。

八代 ミステリーという大きな根幹はありますが、要素が盛りだくさんで、人間の他にも人ならざる者も登場しますし、誰もが知っているような名前のキャラクターも登場します。どんなジャンルも『アンファル』に当てはまらないような気がしていて、色々な要素が時にカオスに混ざりあうのですが、最終的には、この作品にしかない雰囲気におさまっています。
しかもそれが喜劇的に幕を閉じる結末なので、読んでいて心地よくてどんどん読めてしまいますし、続きが気になってしまう……。今までに出会ったことがないような魅力を含んだ作品だなと思いました。
原作を読んだときから演じるのが楽しみでしたし、アニメになったらどんな映像になるのだろう? という妄想が膨らむ作品でした。

>>>放送直前ビジュアルや黒沢&八代インタビュー写真を見る(写真7点)

(C)青崎有吾・講談社/鳥籠使い一行

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事