• 【無職転生II】内山夕実&茅野愛衣もすれ違い&さ迷う新展開にドキドキ
  • 【無職転生II】内山夕実&茅野愛衣もすれ違い&さ迷う新展開にドキドキ
2023.07.01

【無職転生II】内山夕実&茅野愛衣もすれ違い&さ迷う新展開にドキドキ

(左より)ルーデウス役・内山夕実さん、シルフィエット&フィッツ役・茅野愛衣さん 撮影/大山雅夫

2021年に第一期が放送され多くのファンを虜にした人気アニメの第二期シリーズ『無職転生II ~異世界行ったら本気だす~』が7月2日(日)より放送スタート。無職の引きこもりニート男が剣と魔法の異世界で少年ルーデウスとして転生、 “フィットア領転移事件” に巻き込まれ行方不明となった母ゼニスを探すため新たに旅立つこととなる。

新たな気持ちで本作に臨んだルーデウス(ルディ)役の内山夕実さん、そしてシルフィエット(シルフィ)&フィッツ役の茅野愛衣さんに、第二期への意気込みを伺った。

──まずは第一期を振り返っての感想からお聞かせください。

内山 元々原作がとても人気の高い作品ということもあって、当時からファンの皆さんからの愛や情熱はひしひしと感じていました。物語への没入感を高めてくれる美しい映像、そして世界観を見事に表現した音楽など、ここまでクオリティの高い作品に主人公のルディとして参加させていただける喜びと同時に、身の引き締まるような思いを抱えながら演じさせていただきました。

茅野 本当にタイトルどおり「本気出す」って感じだったよね(笑)。現場でもスタッフの皆さんの本気を感じていましたし、まさに「総合芸術」という印象がありました。

──それぞれが演じられているキャラについての、これまでの印象はどんなものでしたか。

内山 ルーデウスに関しては失敗や挫折を繰り返していくところにリアリティがあって、純粋に応援したくなるキャラクターです。どんなに優れた能力を持っていても「人間力」はまた別に養っていく必要があるし、人と人との関わりなしに成長していくことは出来ないということを、演じながら改めて学ばせてもらっています。

茅野 本当に夕実ちゃんのお芝居が生々しくて、ルディが「生きている」感じがすごく伝わってきます。彼がどん底から這い上がっていく姿を見ていると、きっと勇気や心に響く何かをもらえるはずだって思っています。

私が演じたシルフィは「天使? 妖精?」っていう印象でしたね(笑)。私は可憐さと繊細さを大切にしながら演じさせてもらいました。その一方で中性的というか、ルディに勘違いされるくらいの「男の子の声」にも寄せなければいけなかったので、その絶妙なバランスを音響監督さんと相談しながら収録をしていました。

──では、第二期制作が決定した時にどんな感想を抱きましたか?

内山 『無職転生』はルーデウスの生涯を描いていく長いシリーズになるとは思っていたんですが……実は、第二期制作が発表された3月の(番外編エピソード先行上映)イベントの段階では私が役を続投するかどうかは決まってなかったんですよ。

──出演が確定してなかったのに、あの場で二期の発表を?

内山 なので、正直「どうしよう?」って思っていました(笑)。でもその後にもう一度オーディションの機会を戴いて、その結果、続投させて頂くことになりました。
決まった時にはファンの皆さんから続投を喜んでくださる声も戴けたので少しホッとした部分もありましたし、そうした声援を励みにして二期も精一杯ルーデウスを全うしていこうと思いました。

──シルフィエットは、今回フィッツとして登場することになります。

茅野 サングラスをかけて登場するというお話は聞いていましたが、事前に情報を入れなかったこともあって、思った以上に雰囲気が変わっていて結構衝撃を受けました(笑)。

──茅野さんは、あえて原作や第一期のシリーズに触れないようにしていたそうですね。

茅野 シルフィを演じる上で、ルディと別れてから彼に何があったのかは知らないほうが良いと思っていたんです。でも第二期の収録がかなり進んできたところで「そろそろいいだろう」と第一期シリーズを観始めたらすっかりハマってしまって(笑)。そこから原作も読み進めていて、今さら改めて『無職転生』の面白さの沼にハマっているところです。

内山 本当に第一期を観ていなかったの?

茅野 ルディがエリスと出会うぐらいのところまでは必要があって観ていたんですが、そこから後はグッとこらえて。

内山 よくこらえられたね。

茅野 頑張ったんだよ! でも、一気に観たら最高だった。ルディ、大変だったね。

内山 うん、大変だった(笑)。

(C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生II」製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事