• 『無職転生II』内山夕実、杉田智和、茅野愛衣登壇、新情報続々のAJステージレポ!
  • 『無職転生II』内山夕実、杉田智和、茅野愛衣登壇、新情報続々のAJステージレポ!
2023.04.01

『無職転生II』内山夕実、杉田智和、茅野愛衣登壇、新情報続々のAJステージレポ!

杉田智和(前世の男役)、内山夕実(ルーデウス・グレイレット役)、茅野愛衣(シルフィエット役)

2023年7月放送のTVアニメ『無職転生II ~異世界行ったら本気だす~』について、AnimeJapan 2023 ステージレポートが到着した。

2012年から小説投稿サイト「小説家になろう」で連載が開始されて以来絶大な人気を誇る、理不尽な孫の手の著による “なろう系ラノベのパイオニア” と称される小説を原作とするTVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』。
学生時代のある出来事から引きこもりを続ける34歳の無職の男が、家族に家から追い出され、その直後に交通事故死してしまうも、剣と魔法の異世界で少年ルーデウスとして転生。前世での知識や後悔を糧に、ルーデウスとして今度こそ本気で生きようと歩んでいく姿と壮大な冒険を描く物語だ。

これまでにシリーズ累計発行部数1000万部を数え、多くの読者・ファンを持つ『無職転生』は、2021年に2クールにわたってTVアニメが放送。主人公・ルーデウスの成長のドラマと冒険、スケールの大きな世界観、ハイクオリティなアニメーションは大きな話題を呼んだ。

3月26日(日)に開催された『AnimeJapan 2023』では、、『無職転生II ~異世界行ったら本気だす~』2期新情報発表スペシャルステージが開催。内山夕実(ルーデウス・グレイレット役)、杉田智和(前世の男役)、茅野愛衣(シルフィエット役)が登壇し、最新情報が続々と発表された。

イベント冒頭では3人でアニメ第1期を振り返る。杉田は「物語上、前世の男からルーデウスへと徐々に変遷していくので、前世の男のセリフが少なくなっているのはよいことだと思いました。でも、ヒトガミの存在が出てきてそんなにセリフ量が変わらなかったんですよね」とコメント。
また、第1期の場面カットが映し出されると、茅野は「シルフィとしては芝生の上で寝転がるシーンまでしか知らないことになっているので……」と含みを持たせた発言をし、第2期に向けて気持ちを高めるファンの心をさらに刺激していた。

第1期の振り返りを終えると、いよいよ2期放送に向けた新情報発表コーナーへ!
まず、ティザービジュアル第2弾が解禁。実は昨年12月に発表された「第1弾」と並べてみるといろいろと見えてくるものがあるという。ビジュアルに大きく描かれた白髪のキャラクターが気になると内山がコメントすると、茅野が「フィッツです!」と即答。内山は主人公のルーデウス役、杉田は前世の男役、そして茅野は、ルーデウスの友達・シルフィエット役を演じてきたが、第2期では茅野が新キャラクター・フィッツ役として出演することが本人の口から明らかになった。

>>>イベントの様子やティザ―ビジュアルを見る(写真7点)

(C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会
(C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生II」製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事