• 江口拓也が好きなもの満載!クセスゴ楽曲を詰め込んだ初シングル
  • 江口拓也が好きなもの満載!クセスゴ楽曲を詰め込んだ初シングル
2023.04.28

江口拓也が好きなもの満載!クセスゴ楽曲を詰め込んだ初シングル

(C)Kiramune Project

江口拓也さんが自身初となるニューシングル『PIZZA SUSHI planet walking』を5月10日にリリース! 「自分の好きなものにフォーカスした」と語る、超個性的な3曲が詰め込まれた1stシングルについて、コンセプトやレコーディング秘話などたっぷりと語っていただきました。

──1stシングルの制作が決まった経緯からお聞かせください。

江口 僕としては、もうソロでの活動は結構やり切った感があったんです。3人ユニットのTrignalでは、チームだったからこそメンバーと相談しながらさまざまな展開を模索できたのですが、僕一人では今後どうしていきたいか、ということがすぐに思い浮かばず……(笑)。
なので、今回は自分の好きなものにフォーカスして、それをコンセプトにした楽曲でシングルを作ることにしました。ある意味、もうそれ以外なかったというか(笑)。割とリアルに「仕事と酒があればいい」というような人生を送っているので、その辺りのネタはもうこれで出し切った感はあります。

──表題曲の『PIZZA SUSHI planet walking』について、最初に楽曲を聴いた時の印象をお聞かせください。

江口 「チルな雰囲気の、ゆったりとした曲がほしい」とお願いして、ディレクターさんに集めていただいた内の1曲となります。何回でも繰り返し聴けるような、かっこいいメロディに惹かれて選ばせていただきました。
原曲の歌詞は、この曲調にピッタリとハマる素敵な恋愛ソングだったんですけど、僕が作詞したら「ピザと寿司だけ食っていたい」という怠惰で何も解決しない曲になってしまいました(笑)。

──江口さんはこの曲の歌詞をどのようなイメージで書かれたんでしょうか?

江口 仮の歌詞を真似しても、僕の感性では皆さんに共感を得られるような恋愛ソングは書けないと感じたし、やっぱり自分のことしか歌えないと思ったので、「こういう人生だったらいいよね」と想像しつつ書きました。そうはいってもできない現実と、そんな世の中に対する憤りとかを込めてみたり……(笑)。いや、分かんないですよ! そこは聴いてくださる方にいろんな解釈をしてもらいたいなと思うので、「捉えようによっては」という部分を盛り込んで歌詞を書かせてもらいました。

──『PIZZA SUSHI planet walking』という曲のタイトルはどのようにして思いついたのでしょうか?

江口 怠惰な曲を作りたいというところからスタートしたので、タイトルにも怠惰を象徴するような言葉を入れたかったんです。僕の中ではそれが、家で食べたくなった時に宅配で頼むピザや寿司だったという。この二つを一緒に食べるのって、メチャクチャジャンキー感ありますよね(笑)。
「planet walking」の部分は、無重力の宇宙空間を漂っているイメージですね。当初は「jellyfish」にしようかと考えたりもしたんですが、『PIZZA SUSHI jellyfish』だとなんだかよく分からなくなりそうだったので、クラゲはタイトルではなく歌詞の中で使うことにしました。

──この曲のレコーディング時の裏話などあればお聞かせください。

江口 とにかく作詞が大変でした。レコーディング二日前に設定されていた納期など当然守れるはずもなく……前日にようやく「これかな」というものが完成して、収録当日を迎えました(笑)。
とくにラップの部分は言葉数も多くて、上手くハマる歌詞を捻り出すのにすごく苦心しました。結局、仮の歌詞の言葉数を参考にしつつ、なんとなくストーリーになるように書いていった感じです。サビの部分のメロディが気に入って選ばせていただいた曲だったので、そのサビに言いたいことが入れられたので満足しています。

レコーディングは、僕としては歌い方のお手本というか原型のようなものがないと厳しいなと感じて、ヘッドフォンで元の歌詞の仮歌を聴きながら、それに合わせて僕の書いた歌詞を歌っていきました。初めてのやり方でしたけど、自分としては意外と歌いやすくて収録もすんなりいけてよかったです。

(C)Kiramune Project

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事