• 『三丁目の夕日』『鎌倉ものがたり』の西岸良平が記念展を開催!
  • 『三丁目の夕日』『鎌倉ものがたり』の西岸良平が記念展を開催!
2022.11.21

『三丁目の夕日』『鎌倉ものがたり』の西岸良平が記念展を開催!

(C)西岸良平/小学館 (C)西岸良平/双葉社



【鎌倉ものがたり原画ギャラリー】
暗い青色の壁に、海から顔を覗かせる妖怪の姿が描かれている。ここからは「鎌倉ものがたり」の展示。こちらでも、鎌倉ものがたりの比較展示やカバーイラストの複製原画展示を楽しむことができる。


【鎌倉探訪】
こちらでは、作品の舞台となった鎌倉の「江ノ電」の鉄道模型やジオラマ模型が並んでおり、鉄道ファンも楽しめる展示コーナーとなっている。また西岸先生が紫綬褒章を受章した際の「鎌倉ものがたり号」のパネルも。一色先生と亜紀子の横に並んだり、鎌倉の猫の総大将「猫王」の隣に座って記念写真が撮れるフォトスポットも用意されている。


【SFミステリー原画ギャラリー】
さらに、西岸先生がこれまで発表してきた、心温まるノスタルジックな作品の数々が見られるギャラリーも。特に、単行本未収録の幻の読み切り作品『ラドン』の原画を一話分まるごと展示したコーナーは必見。他にも『ヒッパルコスの海』『地球最後の日』『たんぽぽさんの詩』など、さまざまな名作の原画や、タペストリーの展示が楽しめる。


【実写映画コーナー】
展示のラストを飾るのは実写映画『ALWAYS 三丁目の夕日』と『DESTINY 鎌倉ものがたり』のコーナー。予告映像集や映画ポスター、映画グッズなどが展示されている。また、両作品の監督を務めた山崎貴監督が、本展示会に寄せた直筆サイン入りコメントも読むことができる。


【夕日町商店街】
「夕日町商店街」と題した物販コーナーでは、『三丁目の夕日』と『鎌倉ものがたり』の単行本や、ポストカード、マグカップ、クリアファイルなどオリジナルグッズのほか、今流行りの「昭和レトロ」グッズの数々が販売されています。昭和ビンテージのファッションアイテムや、昭和の大スターたちのプロマイドや木製パネル、ビンテージラジカセなど、昭和レトロマニアにもたまらない物販コーナーとなっている。さらに、西岸先生の直筆サイン入り複製原画も販売。ここでしか購入できない貴重な原画なので、お見逃しなく。


昭和を知っている方は、あちこちで足が止まるはず。とにかく懐かしいものばかりでノスタルジーにどっぷり浸れます。
また展示を見て昭和に興味を持った方、昭和レトログッズに興味がある方は、物販コーナーから動けなくなるでしょう。
ぜひ展覧会を訪れてみてください!

【西岸良平 プロフィール】
1972年、立教大学在学中、『夢野平四郎の青春』で第8回ビッグコミック賞佳作第一席に入選。9月、同作品で本格的に漫画家デビューを果たす。その後『三丁目の夕日』を発表。1984年2月『鎌倉ものがたり』をWeekly漫画アクション(小社刊)にて開始。同作品で2009年、第38回 日本漫画家協会賞・大賞を受賞。2010年春の叙勲で紫綬褒章を受章。2022年9月、画業50周年。郷愁的な時代の風俗だけではなく、人間の普遍的な生き方や生活をテーマとして多くの読者の共感を得る。ほのぼのとしたメルヘンチックな世界は他の追随を許さない。

(C)西岸良平/小学館 (C)西岸良平/双葉社

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事