• 溢れる “昭和” に懐かしさとむしろ新鮮さ/タイガー魔法瓶ミニチュアコレクション
  • 溢れる “昭和” に懐かしさとむしろ新鮮さ/タイガー魔法瓶ミニチュアコレクション
2022.07.19

溢れる “昭和” に懐かしさとむしろ新鮮さ/タイガー魔法瓶ミニチュアコレクション

カプセルトイ「ノスタルジック タイガー ミニチュアコレクション」

“昭和” な雰囲気が溢れ出す、レトロなデザインの “昭和家電” が可愛いミニチュアコレクションになってやってくる。昭和世代に懐かしい「タイガー魔法瓶」の昭和デザインのカプセルトイコレクション、そのレトロさが若者にはオシャレ!

今回ご紹介するのは、ミニチュアフィギュアなどをリリースしているケンエレファントからリリースされるカプセルトイ「ノスタルジック タイガー ミニチュアコレクション」。
1970~1980年代に製造・販売された “昭和家電” を中心とする商品が取り揃えられた本アイテム、今ではなかなか見られない配色・デザインが今の時代にとっても可愛いく、むしろ新鮮に見えるのがポイントだ。

ラインナップは「炊飯電子ジャー炊きたて 品番:JCA型」や「エアー押すポット 品番:PA型」「カセットコメスター 品番:RBO型」「レトロ看板」の全部で4種類がご用意されており、独特の昭和感溢れるデザインに、老若男女問わずノスタルジックな気分が味わえそうだ。

さらに形状や色味、こまかいパーツ部分の塗り分けなどにもこだわって開発・製品化されているので、“昭和” の時代を知っている人も知らない人も、見ているだけで楽しめる仕上がりに。

「炊飯電子ジャー炊きたて 品番:JCA型」は蓋を開けることができ、お釜の中にはお米も! しゃもじ、お茶碗が付属パーツとしてご用意されているので、お手持ちのフィギュアやぬいぐるみに炊きたてご飯をどうぞ。

「エアー押すポット 品番:PA型」はポットを持ち上げずに注げる、空気圧を利用したエアー給湯方式ポットの第1号商品。その形状はもちろんのこと、注ぎ口の細かい造形・パーツの塗り分けにもこだわりが感じられるアイテム。コップが付属しているので、生活感の演出に○。

「カセットコメスター 品番:RBO型」は1975年(昭和50年)に発売された、使いたいだけのお米の量をワンタッチで計量できる計量米びつ。お米が外にこぼれない業界初のカセット式米受けを採用した、当時の便利アイテムだ。
前面の窓には、クリアパーツの裏面を白色で塗装し、中にお米が入っている様子を表現。米受けは開閉式で、取り外し式のお米パーツをお好みでセットすれば、お米の量をはかる前後のシーンをイメージして飾ることができる。

「レトロ看板」は1961年(昭和36年)に改定したPRマークが目印の、特約販売店で当時使用されていた看板。「タイガー魔法瓶」の文字は立体的な造形になっており、スイッチを入れると光るライト式、
背面にはマグネットが付属しているので、あなたのお部屋に飾ればレトロな雰囲気を演出してくれる。

商品を揃えて飾れば昭和レトロな空間を存分に堪能できそう♪
ミニチュアフィギュアのお部屋に、あなたのコレクションに、ぜひ加えてみてはいかが?

☆タイガー魔法瓶のミニチュアコレクションやパッケージを見る(写真9点)>>>>

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事