• 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』市ノ瀬加那&Lynnが挑む新たな少女像
  • 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』市ノ瀬加那&Lynnが挑む新たな少女像
2022.10.29

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』市ノ瀬加那&Lynnが挑む新たな少女像

(左から)ミオリネ役を演じるLynnさん、スレッタ役を演じる市ノ瀬加那さん


――そういったこれまでのシリーズとはガラリと変わり、今回は学園が舞台ということになりますが、その辺りの印象はいかがですか。

市ノ瀬 今回はモビルスーツの戦いが「決闘」という形になっていて、戦闘シーンでも「そこまでシリアスな感じでなくていいです」というディレクションを戴くこともあるので緊迫度は、戦場での戦いほどシリアスではないかもしれません。

決闘の内容も、それぞれ賭けるものが違いますし、そのやり方・使い方も面白いです。御三家と呼ばれる企業が開発したモビルスーツは決闘でも強力など、学園を取り巻く背景が勝敗に絡んでくるところもあるのですが、スレッタちゃんはそういうことを一切知らずに切り込んでいくんですね。その姿は、とても頼もしいと思います。

Lynn 今までのガンダムシリーズとは受ける印象がかなり違うと思います。学園の生徒たちがやることですし、国や命を懸けた戦争をしているわけではないですし。でも、人の争いってそういうところから大きくなっていくのでは、と今ふと思って……話していて何か、怖くなってきました(笑)。

市ノ瀬 学園からそういうものがどんどん広がっていくのかも。

Lynn そうそう。その分、これまでのガンダムシリーズを知らない方でも入りやすい形にはなっていると思います。

――キャラクター設定を見た際の第一印象はいかがでしたか。また演じる中で、その印象は変わったでしょうか。

市ノ瀬 最初に設定を見たのはテープオーディションの時だったのですが、その時はちょっと陰のある、おとなしい子なのかなと思って、そういう演技をしていたんです。でも、台本を読み進める中でだんだん印象が変わっていきました。素朴で純粋で、ポツリポツリではありますけれど自分の意志をきちんと伝えるところもあるんですよね。

泣くシーンでは「ショッピングモールで泣く子供のようにお願いします」とか、「あ」と言う時にも「たどたどしく」みたいなディレクションもあって、自分とスタッフの方のスレッタ像を重ねていくことで、どんどん演じるのが面白くなっていきました。主人公だけどマスコット的な愛嬌も感じられるキャラクターだと思いますし、皆さんもストーリーを追うごとに好きになってもらえると思います。

Lynn ミオリネは、最初「クールな子なのかな」と思っていたんですよ。

市ノ瀬 うん、わかる。

Lynn お父さんも権力者なので高飛車な感じかと思ったら、実際は自分の感情にすごく素直な子で。冷静さを失って怒鳴ったりする場面も結構あって、思った以上に子供っぽいんだな、と印象が変わりましたね。

――そのギャップを楽しんでいる部分もありますか?

Lynn そうですね、今まで演じたことのないタイプのキャラクターですから。最初の頃は「こういう風にやってみて」というディレクションを受けながら新しい部分を探っていったんですが、だんだんミオリネのことが理解出来てきて、最近では自分なりの新しい演技プランを用意して、やってみたらそれでOKを貰えるようになりました。
普段のアニメなら下手をしたら視聴者に嫌われるような演技も、ミオリネや『水星の魔女』なら通るんですよ。

――それはどういう演技なんですか。

Lynn 洗練されていない、泥臭い感情を吐き出す表現ですね。そういう部分も、私自身楽しみながらアフレコに臨んでいます。

――では最後に、作品を楽しみにしているファンの皆さんへメッセージをお願いします。

市ノ瀬 今の時代はSNSが発達していて、人と人との直接的なやり取りが少なくなっていると思うんです。なので、人と話す距離感が掴めない、というのは私も含めて誰もが持つ悩みなんじゃないかと思います。
スレッタも、空回る時が何度もあったりするんですが、大泣きしたり、言いたいことを頑張って言う姿を見てもらえたら、一歩前に踏み出して「こんな風にふるまってもいいんだ」と元気づけてもらえると思います!

Lynn ガンダムシリーズは人間関係の複雑さやそこから引き起こされる争いを描いていると思っていまして、今回も子供たちなりの悩みや葛藤から、それぞれぶつかってしまうことになるんですね。そういうややこしさをどう解決すればいいのか、というヒントがちりばめられていると思います。
ぜひガンダムをまだ知らない若い世代の方に観ていただきたいですし、長年のファンの方々にも満足して頂ける内容にもなっていると思います。新しいチャレンジをしている『水星の魔女』をどうぞ楽しんでください!

>>>スレッタ、ミオリネほか『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の魅力的なキャラを見る(写真19点)

(C)創通・サンライズ・MBS

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事