• 『ウルトラマンデッカー』謎の男はカナタの子孫デッカー・アスミ!
  • 『ウルトラマンデッカー』謎の男はカナタの子孫デッカー・アスミ!
2022.10.22

『ウルトラマンデッカー』謎の男はカナタの子孫デッカー・アスミ!

デッカー・アスミ(演:谷口賢志) (C)円谷プロ (C)ウルトラマンデッカー製作委員会・テレビ東京

『ウルトラマンデッカー』2022年10月15日放送の第14回で登場した謎の男の正体が、主人公アスミ カナタの子孫! その名もデッカー・アスミであることが判明した。デッカー・アスミを演じる谷口賢志のコメントも到着。
またカナタが作品前半を振り返るPVも公開された。

『ウルトラマンデッカー』は、新ヒーロー「ウルトラマンデッカー」の決してあきらめない戦いと、希望の未来を切り開くためひたすら前向きに突き進むエキスパートチーム「GUTS-SELECT」の若き隊員たちが織りなす青春群像劇を描く物語。昨年「令和版ティガ」として人気を博したTVシリーズ『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』の数年後、人類の未知なる世界への探求心「ネオフロンティアスピリッツ」が宇宙へと拡大した時代を舞台としている。

先週放送の第14話では、アサカゲ博士の正体が<バズド星人アガムス>だと明かされた。
正体を明かしたアガムスは、テラフェイザーを駆使し、カナタを追い詰めるのだが、2人の目の前に突如光に包まれた “謎の男” が現れる。アガムスとも顔見知りのその男は、ウルトラマンデッカーに変身しアガムスと対峙するのだが、最後までその正体は謎のままとなっていた。
しかし今週放送の第15話で、謎の男の正体がついに判明する。その名も “デッカー・アスミ” 。彼は未来の宇宙でウルトラマンデッカーとなる光を手にした地球人で、実はカナタの子孫だった!

アガムスの復讐を止めるため、未来から命がけでこの時代に追ってきたデッカー・アスミ。カナタの使用するウルトラDフラッシャーも、本来は彼が使っていたもの。
アガムスはこの時代の地球に来る時、自ら開発した時空移動システムを破壊していたため、スフィアの襲来で初めてカナタがデッカーに変身した時、まだ修復中の時空移動システムで、どうにかDフラッシャーだけを過去の時代に送り、光をカナタに託していた。
ようやく自分自身を過去に送ることができたものの、まだ不完全なシステムでこの時代に長時間滞在することは出来ず、体力もすさまじく消耗する。しかしそんな彼が変身するデッカーは、カナタが変身するよりも格段に上手な戦い方を見せる。
時間切れとなり、未来への帰り際に残した「アガムスを救ってやってくれ」の言葉には一体どんな意味が込められているのか!?
怒涛の展開を見せる物語からますます目が離せない!

そして、謎に包まれたこの男を演じた谷口賢志からもコメントが到着! 今回、本作に出演したことで、三大特撮シリーズ全てで「変身」を果たした俳優となり、放送後にはSNSでも大きな反響を呼んでおり、自身も「夢が叶いました」と喜びのコメントを寄せている。

さらに、2022年7月9日(土)放送の第1話から本日放送の第15話までの名場面をアスミ カナタのナレーションと共に振り返る、前編ダイジェストPV映像が同時解禁となった。
物語も折り返し地点を迎え、後半戦に向けて物語を改めておさらいできる内容になっており、この映像を見れば『ウルトラマンデッカー』の熱狂に乗り遅れてしまった人も楽しめるに違いない!

デッカー・アスミは「近い未来、宇宙に進出した人類はスフィアと遭遇し、様々な星の人類と協力し戦うことになる」と話し、その戦う人類の中には、ウルトラマントリガーと共に闇の軍勢と戦った超古代の巫女の末裔である未来のユザレに加えて、もう一人のウルトマンが戦っていたことを語った。
本編では今年で放送25周年を迎え、デッカーに大きなエッセンス取り入れることになった “ウルトラマンダイナ” の姿が映し出され、今後デッカーとダイナの共演も期待できるアツい展開となった。
OP・ED 主題歌も新たにして進みだしたウルトマンデッカーの後半戦も大いに期待できる展開になりそうだ!

>>>デッカー・アスミやカナタとのツーショットなどを見る〔画像3点〕

(C)円谷プロ (C)ウルトラマンデッカー製作委員会・テレビ東京

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事