• 『シュート!』第1話/小林千晃ら登壇の先行上映会オフィシャルレポ!
  • 『シュート!』第1話/小林千晃ら登壇の先行上映会オフィシャルレポ!
2022.06.22

『シュート!』第1話/小林千晃ら登壇の先行上映会オフィシャルレポ!

(C)2022 大島司/シュート!Goal to the Future製作委員会


トークイベントは上映前の開催。ネタバレなしの見どころを語るのは「難しい」と声を揃えた登壇者たちだったが、土岐が「最初はサッカーアニメじゃない」と話し、小林が「『シュート!』から20年経ったと伝わる画面から始まります」と見どころをほのめかす。

土岐は「この時代だからこそのオープニングです!」と期待を煽るコメントをした直後で、小林が「でも黒川はちょっと…」とニヤリ。土岐は「もう黒川のことはいいから」と遮ると、土屋が「公平と秀人の関係性は1、2話でも分かります」とし、その後、ジェットコースターのような展開が待っていると、ネタバレを避けてしっかりと見どころをアピールしていた。

「全然関係ない話だけど…」と前置きした小野は今日のスタッフ名簿に「田仲」の名前を発見したという。「今日のスタッフの中には田仲という名前の人はいなかったはず。プチミラクルのような、呼び寄せた感がありました」と『シュート!』の主人公・田仲俊彦が蘇ったような気分を味わったことを明かしていた。

日常のシーンにも見どころが多く詰まった本作。土岐は「部活帰りの様子など、秀人がどんな生活をしているのかを観ることができます。10代の頃、自分もこんなことしていたなと感じられるシーンもあります」とおすすめ。
小林は「前半は、日常パートが豊富です!」と微笑み、小野も「原作でも日常のノリが好きでした。原作が好きな人はそのノリが楽しめるし、今回のアニメで初めて触れる人も楽しめる(ノリだ)と思います」と話した。


本作のキーワード「成長」または「変化」について、小野は「最近、丸メガネにしました」と告白。メガネの変化より体型の変化が気になると指摘されると「20キロ減りました。でも、標準体型になっただけなので」と照れ笑い。
「動ける体にしたかったので」と説明する小野に土岐が「何か、体を動かすイベントがやれたら!」と提案すると「やりたい!」とキャスト全員が乗り気な様子を見せていた。

今年からラジオを始めたという土屋は「話すことに自信が出てきたはずなのに、先日先輩に囲まれたイベントでその自信を喪失しました。だけど今日は、リラックスできているので、ちょっと自信を取り戻しつつあります」と素直な気持ちを口にした。

「子ども舌」だという小林は「最近、苦いものも口にできるようになりました。例えば、お酒なら日本酒が飲めるようになって…」と笑みを浮かべる。食の好みの変化を確かめるべく「最近、食べるのは?」と質問されると「ラーメン」と即答し、「そこはサザエの肝とかじゃないと」と小野から鋭くツッコまれ、会場は笑い声と拍手に包まれた。

土岐は身長が1センチ伸びたと明かし胸を張ったが、「僕は2センチ伸びました」という土屋にエピソードを速攻持っていかれると、キャスト陣は大爆笑。
さらに「プロフィールを変えたのに、ウィキは元の身長のままで変わらない」と土屋がぼやくと、土岐が「誰か変えてあげて〜」会場に呼びかけ、流れるようなトークの連携プレーを披露した。

また、イベントでは宮川がオープニング主題歌の曲『アオレイド』を歌唱披露し、登壇メンバーたちも「初めて生歌唱で聞いた! かっこいい!」と興奮気味。

さらに6月22日に誕生日を迎える小野友樹に花束と原作者の大島司先生からのサイン入りイラストがプレゼントされる場面も。大興奮の小野は「生きていてよかった!」とよろこびを爆発させ、土岐から今年の抱負を訊かれると「アニメで再び、一丸となって走り抜けることの大切さを改めて知りました。なので、仲間とともにどこまでも、行けるところまで行きたいです!」と作品になぞらえ、決意を語った。


最後の挨拶で小林は「令和に新たな『シュート!』をやる意味が詰め込まれています。今も根っこに掛川魂があり、それが各キャラクターに詰まっています。ドタバタコメディも盛り込まれていて、サッカーを知らなくても楽しめる作品です。(原作でプレーヤーだった)神谷篤司は今回監督になっていて、かなり強烈なキャラクターとして描かれています。そんなところにツッコミを入れつつ、観客席で応援しているような熱量で観ていただけたらうれしいです。アツい作品、みんなの成長を見守ってください」と呼びかけ、イベントを締めくくった。

>>>先行上映会の様子ほか全ての写真を見る(写真20点)

※「辻」の作品中の表記は一点しんにょう。
(C)2022 大島司/シュート!Goal to the Future製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事