• 『シュート!』第1話/小林千晃ら登壇の先行上映会オフィシャルレポ!
  • 『シュート!』第1話/小林千晃ら登壇の先行上映会オフィシャルレポ!
2022.06.22

『シュート!』第1話/小林千晃ら登壇の先行上映会オフィシャルレポ!

(C)2022 大島司/シュート!Goal to the Future製作委員会


7月からの放送に先駆け、6月21日(火)にTVアニメ放送記念【先行上映会】が行われた。

舞台挨拶には、本作の主人公となる元エースストライカーで、あることがきっかけでサッカーから距離を置く辻秀人役の小林千晃、辻と同じ掛川高校の新1年生でサッカーに闘志を燃やすメガネがチャームポイントな黒川昴流役の土岐隼一、黒川と幼馴染でゴールキーパーの風馬成役の小野友樹、そして辻秀人の幼馴染で元チームメイトで辻とコンビを組んでいたもののイギリスに留学し、帰国後は野間田高校のサッカー部で活躍する小久保公平役・土屋神葉が登壇し、令和の時代に再びアニメ化される本作への気合いや想いを語った。

またオープニング曲『アオレイド』を歌う宮川愛李も登壇し、楽曲視点からも本作の見どころを語り、大いに盛り上がった。

◆オフィシャルレポート

原作『シュート!』について、小林は「エネルギッシュなパワーを持った作品。すごく感動して面白かったです」とコメント。
土岐は「実家が商店街にあって。おばあちゃんがやっていた洋食屋の本棚に並んでいたのが『シュート!』でした」と思い出を語り、当時読んでいた漫画が原作のアニメに出演できることを「光栄です!」とよろこんだ。


サッカー大好きの小野は「『シュート!』の魅力を話したくてうずうずしています」と前のめり気味でトーク。Jリーグ発足の日にサッカーを始めたという小野は「全国大会に行けたのは『シュート!』のおかげです!」と本作への並々ならぬ思いを爆発させた。

また、登場人物がやっていた練習も実際にやっていたことを明かし、「おもりをつけて歩き回る “パワーアンクル” もやっていました。おかげで身長が止まりました」と笑いを誘いつつ、「でも、おかげさまで50メートルは6秒切って走れるようになりました」と胸を張り、改めて原作への感謝の思いを口にした。

実は土屋もサッカーが大好きだそうで「幼稚園でサッカーに出会い、小学校の頃はクラブチーム2つを掛け持ちしていました」とサッカー愛を熱弁。「フィジカルまかせだったんだよね?」との小林からのツッコミに土屋は「フィジカルまかせだったので、ドリブルが成長しませんでした。ラフプレーも甚だしかったです」と苦笑いしながらも、本作への出演を「サッカー好きとしてうれしい!」と笑顔で語った。


宮川は「小さな島の出身で、全校生徒が8人の学校に通っていました。なので、初めてサッカーというものに触れたのが『シュート!』でした」とサッカーとの出会いを振り返った。

辻秀人について小林は「ひとことで言えば陰キャ(笑)」と説明。原作『シュート!』には泥臭さやキャラクターたちの “なにクソ感” があるが、本作の主人公は「泥臭さよりも達観している感じ。才能がないからサッカーを辞めてゲームをしようと切り替えられるとても現代的な少年です。サッカーを忘れられず、好きなことを好きと素直に言えない、ちょっとナヨナヨしているし、イライラしてお母さんに当たってしまったりするキャラクターですが、秀人が成長していく姿をだんだん好きになれるはずなので…見捨てずに見守ってください!」と呼びかけた。

この日の上映は1話と2話のみ。秀人の成長は後半につれて見えてくるとし、小野は「今日はちょっときついかな」と辛口コメント。
土屋が「僕は好きよ」と小久保の感情ですかさずフォローし、「秀人と僕の演じる小久保公平は好き同士だから」と微笑み、「小久保の感情の振り幅がすごいので、楽しみにしてください!」と注目ポイントをアピールしていた。

黒川昴流について土岐は「めちゃくちゃいいやつ!」と絶賛。「周りを見ることができ、バランサー的存在です。プレイにおいても自分がシュートを決めるよりもパスを出してアシストするタイプ」と説明し、10代らしく成長しきれていない部分が、どのように成長していくのか見どころと語った。

オープニング曲『アオレイド』について、宮川は「自分なりにストーリーを読み解いて、 “私だったら…” を想像して作詞をしました」とコメント。タイトルについては「 “アオ” で青空や青春、爽やかさ、 “レイド” は突然始まる戦いという意味で、キックオフをイメージしました」と説明すると、小林、土岐、小野、土屋が「いいタイトル!」と笑顔でうなずいていた。

>>>先行上映会の様子ほか全ての写真を見る(写真20点)

※「辻」の作品中の表記は一点しんにょう。
(C)2022 大島司/シュート!Goal to the Future製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事