• 日蓮の教えを現代に届ける『あなたは尊い』刊行記念イベントが開催!
  • 日蓮の教えを現代に届ける『あなたは尊い』刊行記念イベントが開催!
2022.05.13

日蓮の教えを現代に届ける『あなたは尊い』刊行記念イベントが開催!

日蓮が命を懸けて訴え続けた信念を現代に届ける描き下ろしマンガ『あなたは尊い』を巡るトークイベント

仏教を足掛かりに、どんな時であっても強く健やかに生きるための心の在り方を探った描き下ろしマンガ『あなたは尊い~残念な世界を肯定する8つの物語~』刊行記念イベントが5月18日、代官山 蔦屋書店で開催される。

『あなたは尊い~残念な世界を肯定する8つの物語~』は、仏教を足掛かりに、どんなときであっても強く健やかに生きるための心の在り方を探った描き下ろしマンガだ。
いまこの世に生きている私たちは、ただそれだけで尊い──これはおよそ800年前、鎌倉時代に生きた僧侶・日蓮が文字どおり命を懸けて訴え続けた信念だ。
本書は日蓮にまつわる史実を題材にした、8編の短編マンガから成っている。日蓮は何と格闘し、何を残そうとしたのか。「別れ」「青春」「孤立」「老いと死」「憎しみ」「恩返し」「親子の情」「人間の弱さ」といった普遍的な事柄をテーマに、混迷の現代を生き抜くヒントを提示していく。

本書の発行を記念して開催されるスペシャルトークイベントは、 監修の佐渡島庸平氏、 漫画を担当したやじまけんじ氏、 そして、 同じく監修を担当した日蓮宗僧侶・木村中一氏の3名が登壇。紛争、災害、疫病に翻弄された鎌倉時代とあまりに相似する現在。このタイミングで本書を発行するに至った各氏の思いを存分に語り合う内容となりそうだ。

>>>イベント登壇者、『あなたは尊い』表紙を見る(写真5枚)

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事