• 日本アニメ界のアメリカへの答え!『RWBY 氷雪帝国』ステージレポ
  • 日本アニメ界のアメリカへの答え!『RWBY 氷雪帝国』ステージレポ
2022.04.05

日本アニメ界のアメリカへの答え!『RWBY 氷雪帝国』ステージレポ

(C)2022 Rooster Teeth Productions, LLC/Team RWBY Project



(左から)早見沙織、日笠陽子、嶋村侑、小清水亜美

PVと、登壇したキャストのコメントに続いて、原作となるアメリカの『RWBY』スタッフから届けられたメッセージ動画が上映された。
動画の最後には日本語で「新しい『RWBY』のプロジェクトを楽しんで頂ければ幸いです。皆さん、『RWBY』に興味を持って頂き、ありがとうございます」とファンへメッセージを届けた。
続いて、『RWBY 氷雪帝国』を手掛ける日本のスタッフから届いたコメントが紹介され、アニメーション原案の虚淵玄(ニトロプラス)のコメントを早見、シリーズ構成・脚本の冲方丁のコメントを日笠、アニメーションキャラクター原案のhukeのコメントを嶋村、監督の鈴木利正のコメントを小清水がそれぞれ代読した。
両国のスタッフのコメントを受け、日笠は「アニメーションを通して、日米で交流しているような感じですよね」と語ると、嶋村も「本国側と日本側のメッセージを両方聞いて、改めてこれは本当に奇跡的なことなんだなって思いましたね」と感慨深げに語った。

続いて、アニメーション制作を担当するシャフトによる『RWBY 氷雪帝国』のキービジュアルが紹介され、早見は「みんなの表情もシリアスな感じで格好良いですね」。日笠は「顔は幼いんだけど、構図が大人っぽいというか、ギャップがありますね」。嶋村は「この花びらが『RWBY』っていう感じがしますね」。小清水は「ブレイクが可愛いと思います。他のキャラクターたちも見てみたいですね」とキャスト陣からは絶賛の声が多数寄せられた。
続いて、音楽についても発表があり、早見が歌う『Awake』がエンディング主題歌として使用されることが告げられた。楽曲について聞かれた早見は「私が作を担当しているのですが、詩を書く前にシナリオを頂くことができたので、一通りシナリオを読ませて頂いて、作品に想いを馳せながら、自分の想いも重ねながら、アーティスト早見沙織として歌わせて頂きました」とコメント。そんな中、森アナウンサーから早見による生歌が披露されることが告げられると、会場からは大きな拍手が沸き起こった。

楽曲の準備のため早見がステージを去った後、日笠、嶋村、小清水から放送情報やフィギュア化決定のお知らせ、さらにはコミカライズ化決定のお知らせなどの関連情報が告知された。
ここで、準備を終えた早見が再び登場し、エンディング主題歌『Awake』を歌唱。透明感のある歌声で楽曲に込めた想いを客席へ届けた。最後は、キャスト陣が一言ずつファンへメッセージを贈り、ステージは幕を閉じた。

「AnimeJapan 2022 『RWBY 氷雪帝国』スペシャルステージ」
開催日:2022年3月26日(土)
場所:東京ビッグサイト『AnimeJapan 2022』REDステージ
<出演>
早見沙織(ルビー・ローズ役)  日笠陽子(ワイス・シュニー役)
嶋村侑(ブレイク・ベラドンナ役)  小清水亜美(ヤン・シャオロン役)

(C)2022 Rooster Teeth Productions, LLC/Team RWBY Project

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事