• 『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』お風呂トークに大爆笑!イベントレポ紹介
  • 『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』お風呂トークに大爆笑!イベントレポ紹介
2022.04.01

『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』お風呂トークに大爆笑!イベントレポ紹介

Netflixシリーズ「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」独占配信中

Netflixにて配信中の『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』より、2022年4月1日(金)に配信された〈熱湯フリックス Presents 極楽プレミアイベント〉のイベントレポートが到着した。

『テルマエ・ロマエ』は、ローマ帝国で浴場技師として伸び悩む青年ルシウスが、なぜか〈古代ローマ〉と〈現代日本〉をタイムスリップできるようになってしまい、自国の浴場=テルマエの設計に日本の入浴文化を取り入れていく…という奇想天外な《タイムスリップお風呂コメディ》。

“ノヴァエ(新しい)” として生まれ変わった『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』では、原作者ヤマザキマリ本人がシリーズ構成として参加。 “ルシウスが浴場技師を目指すことになった理由” を描く前日譚となる第1話、ルシウスがいつもの現代日本ではなく江戸時代の日本にもタイムスリップしてしまう第7話という、原作にはないオリジナルエピソードを加えた全11話のボリュームで配信中だ。

2022年3月28日(月)に配信されると同時に、「永遠に観ていられるくらいに面白かった」「日本の風呂文化の良さを再認識!」と作品にハマる人が続出の中、本作の配信を記念した〈熱湯フリックス Presents 極楽プレミアイベント〉が開催。主人公ルシウスを演じる津田健次郎と、ルシウスの親友・マルクス役、小林親弘、そして原作者ヤマザキマリが登壇し、作品にちなんだアツアツなお風呂トークで盛り上がった。


世界中のファンが待ち構える中、 “オペラ風な日本語” で歌われる本作のオープニング曲に合わせてMCとして登場したのは、銭湯大好き芸人として知られるエレキコミック・やついいちろう。やついは作品をイメージさせる古代ローマ風の衣装で、さっそくイベントを盛り上げた。

続いて、声優だけでなく俳優、映像監督、ナレーターとしても活躍する “ツダケン” こと津田健次郎と、『ゴールデンカムイ』『BEASTARS』など大ヒット作への出演が相次ぐ小林親弘が、暖簾をくぐって浴衣姿で軽やかに登場。

2人が声優を務める本作は、ローマ帝国で浴場技師として働く実直な男・ルシウスが、 “アイデアが古い” と言われて悩み、公衆浴場の不思議な穴から日本にタイムスリップしてしまうという物語。津田は「コメディなのでとにかく楽しく、そしてルシウスの一生懸命さが伝わるように演じました」と、こだわった点を語り、小林は「10年以上前に原作を読んでいて、まさか自分が参加できるとは思っていなかったです! ルシウスは新しいことでも何でも受け入れるので、異文化に触れたときのリアクションに注目してほしいですね」と話し、ルシウスの親友マルクス役から見たルシウスや作品の魅力を語った。

また、作品にちなんでお気に入りの銭湯や温泉を聞かれた津田は「ご近所さんが日常的に使っている感じが良くて、野沢温泉が好きですね。お湯は激熱ですけどね(笑)」と語り、プライベートでも温泉好きな一面をのぞかせた。

>>>イベントオフィシャル写真を見る(写真4点)

Netflixシリーズ「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」独占配信中

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事