• 神谷浩史の新録音声入り「ぶりぶりざえもん刀」がたぶん1/1で立体化!
  • 神谷浩史の新録音声入り「ぶりぶりざえもん刀」がたぶん1/1で立体化!
2022.02.18

神谷浩史の新録音声入り「ぶりぶりざえもん刀」がたぶん1/1で立体化!

「たぶん1/1ぶりぶりざえもん刀」、神谷浩史 (C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

「ぶりぶりざえもん」はアニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するキャラクター。主人公・野原しんのすけが描いたブタのヒーローだ。「救いのヒーロー」を自称するが、尊大な態度のくせにすぐ裏切る「強い者の味方」、しかしどこか憎めないところのある存在である。
そのぶりぶりざえもんが刀のように腰に差している千歳飴「ぶりぶりざえもん刀」が、「たぶん1/1」スケールで立体化された。ぶりぶりざえもんの声優・神谷浩史の新規収録音声が鳴るギミックを搭載している。

ぶりぶりざえもんは野原しんのすけが考えたキャラクター。作中の現実世界には基本、実在しないため、普段の日常回ではあまり出番がない。しかし彼自身が主役の特別回や映画などで活躍する人気キャラクターだ。

幼児には、大人から「やってはいけない」とされたことを喜んで行うことがある。そこそこ悪ガキであるしんのすけ自体もそうだが、平気で味方を裏切ったり、敵前でうんちをしてその尻を拭かずに尻から敵に突進していく、という必殺技を持つぶりぶりざえもんは『クレヨンしんちゃん』のターゲットの1つである幼児に大人気だった。

2000年、初代声優であった塩澤兼人が急逝。塩澤を尊敬する作品スタッフはぶりぶりざえもんに新キャストを当てず、画面に登場しても声は出さない状態が続いた。
しかし長年ぶりぶりざえもんが活躍しないことで、その認知度自体が落ちていっていた。
2016年、「ぶりぶりざえもんをこのままにしておくわけにはいかない」と考えたムトウユージ監督は神谷浩史を新声優に起用。以降、神谷がぶりぶりざえもんを演じ続けている。

「たぶん1/1ぶりぶりざえもん刀」は、名前の通り原寸大と思われるスケールでぶりぶりざえもんの持つ千歳飴を再現したアイテム。といってもプラスチック製で飴ではないのでご注意を。
本体の刀身部分は、表面に凹凸を施し千歳飴の質感を再現している。
柄部分のボタンを押すことでぶりぶりざえもん(声:神谷浩史)による新規収録音声7種が鳴る。このアイテムだけのオリジナルの台詞も収録されているという。
またぶりぶりざえもんのひづめをイメージした台座が付属しており、遊ぶだけでなくディスプレイして楽しむことも可能だ。

さらにぶりぶりざえもん役・神谷浩史のスペシャルインタビュー動画も、このアイテムの公式ページで公開される。
抽選で2名に神谷浩史のサインが入った「ぽちゃまるコレクション ぶりぶりざえもん」をプレゼントする企画も実施されるとのことだ。

ぶりぶりざえもん刀を握ったあなたが「強い者の味方」となるか「救いのヒーロー」となるかは、あなた自身にかかっている!

>>>「たぶん1/1ぶりぶりざえもん刀」千歳飴のような質感やひづめの専用台座などを見る(画像7点)

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事