• 【イオン限定】クレヨンしんちゃん×シナモロールのコラボTシャツが登場!
  • 【イオン限定】クレヨンしんちゃん×シナモロールのコラボTシャツが登場!
2022.02.17

【イオン限定】クレヨンしんちゃん×シナモロールのコラボTシャツが登場!

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK (C)2022 SANRIO CO., LTD. TOKYO. JAPAN (L)

今年30周年を迎える国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』と、昨年20周年を迎えたサンリオの人気キャラクター『シナモロール』がコラボレーションしたTシャツが登場する。

『クレヨンしんちゃん』は原作漫画が1990年にスタート、1992年からアニメがスタートしている。バブルの雰囲気が残る時代から平成を通して活躍し令和にまで到達した、現代を生きる野原一家の姿を描くファミリー作品だ。
『シナモロール』は2001年にサンリオが展開を開始したキャラクター。こちらもすでに20年選手であり、2021年サンリオ人気キャラクター投票では第1位になっている、人気・知名度共にトップクラスのキャラクターである。

今回コラボするこの2作品は、共に高い知名度を誇るだけでなく、ファミリー層を中心に幅広い層に人気がある。
『クレヨンしんちゃん』はTV放送に加え、劇場版アニメはハイエイジのアニメファンの注目度も高い。
一方『シナモロール』は20年の歴史の積み重ねで「子供の頃に好きだった」という高年齢層のファンを生み出している。
親世代・子世代ともにアピールする非常に強力なタッグと言えるだろう。

ちなみに『シナモロール』の、あの白い垂れ耳のキャラの名前は「シナモン」で「シナモロール」ではない。『シナモロール』はシナモンとその仲間たち全体、あるいは作品そのものを指す言葉なのだ。
考えてみると『クレヨンしんちゃん』の「野原しんのすけ」も、「しんちゃん」と呼ばれる事はあっても、作品中で「クレヨンしんちゃん」と呼ばれる事は基本、ない。
もちろんこのちょっとした共通点は、コラボ結成の理由とは特に関係ないと思われる。

今回のTシャツには、『クレヨンしんちゃん』からは、しんのすけやひまわり、シロ、ぶりぶりざえもん、アニメに登場するお菓子「チョコビ」のキャラクターワニ山さんが登場。そこに『シナモロール』のシナモンがコラボレーションして、ビッグシルエットのTシャツが誕生した。

このコラボTシャツを制作したのは、2011年に誕生したイオンのカジュアルファッションブランド「Doublefocus(ダブルフォーカス)」。トレンドを取り入れたオリジナルアイテムを中心にトータルコーディネート提案をしながら、様々な人気キャラクターやコンテンツ、ファッション雑誌とコラボレーションしたアイテムも作り出している。
新たなライフスタイルが定着し、より長い時間を趣味に費やす人が増えているなか、ダブルフォーカスは部屋着やワンマイルウエアなどのカジュアルファッションの需要に応じて、人気の趣味のひとつである「アニメ」とカジュアルファッションを融合したアイテムをリリースしている。

今回のコラボTシャツは2月18日(金)より順次、「イオン」「イオンスタイル」約160店舗とイオンの公式通販「イオンスタイルオンライン」に登場。
週末はご家族揃ってお近くのイオンに出かけられてみてはいかがだろうか。

>>>シナモンがしんちゃんやひまちゃんによせた可愛いデザインを見る(写真16点)

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK (C)2022 SANRIO CO., LTD. TOKYO. JAPAN (L)

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事