• お酒やおしり枕が意外な順位に! 週間人気記事(2月4日~10日)
  • お酒やおしり枕が意外な順位に! 週間人気記事(2月4日~10日)
2022.02.13

お酒やおしり枕が意外な順位に! 週間人気記事(2月4日~10日)

人気記事週間ランキング



2月8日、アニメ制作スタジオのサンライズ,バンダイナムコアーツの映像部門,バンダイナムコライツマーケティングが統合され、新会社バンダイナムコフィルムワークスになると発表された。これによりサンライズという商号は消滅することになる。

サンライズは、1976に誕生した日本サンライズが1987年に商号変更した会社。『機動戦士ガンダム』のヒットが有名で、その後のリアルロボットアニメ、『魔神英雄伝ワタル』や勇者シリーズなどのヒーローロボットアニメで名を馳せた。
ロボットもの以外にも『シティハンター』や『ミスター味っ子』『アイカツ!』『ラブライブ!』などを手掛けている。
1994年にはバンダイによる資本参加を受けて同社傘下のグループ企業となっていた。

「サンライズアニメ」というカテゴライズで同社の作品に親しんでいたファンからは、商号消滅を悲しむ声も聞かれた。

なおサンライズの名称は商号としては用いられなくなるが、ブランド名としては引き続き使用される予定とのことである。

それでは10位から1位まで、カウントダウン!

<2月4日~2月10日>
【10位】
おしり好きに朗報!シリーズ最大級『おしり枕』国内正規販売決定!
【09位】
『BASTARD!!』シリーズアニメ化決定!ビジュアル&キャスト解禁
【08位】
『東リベ』メンバーの痛印鑑があなたの銀行口座を守ってくれる!?
【07位】
『ミッフィー』限定コラボレーションウォッチに新色登場
【06位】
『明日ちゃんのセーラー服』はなぜ “作画がいい” のか?
【05位】
『ミッフィー』刺繍と柔らかな印象がとっても可愛いフェルト雑貨
【04位】
『平家物語』第五話 清盛は幼い安徳天皇の即位を急ぐ
【03位】
ローソン先行『銀河鉄道999』エメラルダスの真紅のビールは赤い?
【02位】
【ほろよい】カラフル美しいイラストに見惚れる新CMが公開!
【01位】
『たべっ子どうぶつ』パッケージそのまま!カラフル可愛い雑貨が登場

たまたまではあるが、今回は上位にも下位にも『鬼滅の刃』『呪術廻戦』の記事が1本もランクインしていない。世間の動向的には人気が落ちたようにも思えない。面白い現象である。

10位はお尻型の枕「おしり枕」(そのまま過ぎる名前)の記事。……って、何だ!? と思ってクリックした人が多かったのか、この位置にランクインした。ちなみに記事を読んでいただければ分かるが、恐らくタイトルから想像したであろうそのままのものが載っている。

6位は『明日ちゃんのセーラー服』の特集記事。下位ランクでも書いたが、読み物記事は最近ランクインの率が高くなっている。

4位は下位にもランクインしていた『平家物語』の先行カット記事。この時点での最新記事は第6話なのだが、『平家物語』の先行カット記事は木曜に掲載されて、一番閲覧数が伸びる木~金の間をランキング集計で切られてしまうため、最新話1つ前の方がランクインしやすい傾向にあるようだ。

3位、2位には酒関係の記事がランクイン。3位の方は読み物要素もあり、担当者コメントも掲載している。

そして1位はお菓子『たべっ子どうぶつ』のデザインを使った雑貨の記事。こちらも担当者のコメントが掲載されている。
『たべっ子どうぶつ』自体はこれまでのアニメージュプラスでも人気で何度かランキングにも顔を出しているが、今回は記事の読み物要素的な部分が注目されたことが1位につながったのかもしれない。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事