• Production I.G制作『アオアシ』来春Eテレにて放送開始!
  • Production I.G制作『アオアシ』来春Eテレにて放送開始!
2021.10.30

Production I.G制作『アオアシ』来春Eテレにて放送開始!

(C)小林有吾・小学館/「アオアシ」製作委員会


▼ティザービジュアル


▼ティザーPV


◆キャラクター情報・キャストコメント
▼青井葦人(あおい アシト) cv:大鈴功起
ポジションは「天才フォワード」。自称「全盛期ロナウドの生まれ変わり」。愛媛で福田と出会い、エスペリオンユースの扉をたたく。自信家で裏表のない性格だが、短気なのが玉に瑕。サッカーの技術は粗削りだが、持ち前の負けん気の強さと天性の視野で可能性を切り開いていく。「モサモサ頭」が特徴的。

<大鈴功起コメント>
Q1. 本作の印象を教えてください。
初めて作品を読んだ時、とにかく熱量に圧倒されて一気に読み進めてしまいました。
 “考えること” を大事にしている作品なので、サッカーが好きな方はもちろんのこと、別のスポーツが好きな方、スポーツとはあまり関わりがないという方にも共感できるところがあると思います。

選手や監督達がサッカーにかける熱量。
そして時に苦しくなるくらい丁寧な心の描写。
そのどちらもアオアシの魅力です。
愛媛も本当にゆったりとした素敵なところです!
小林先生の画から感じる凄みや気迫がアニメでどう表現されるのか、僕も放送が楽しみです・・・!

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
葦人はとにかく真っ直ぐな男、という印象ですね!
自分の芯をしっかり持っていて、嘘でもそれを曲げられない。
壁にぶつかっても、立ち止まらずに努力し続ける。
プロになるという高い目標に向かってひたすら突き進んでいきます。
器用な生き方なんて出来ないから、どんな事にも全力で、泥臭く、ぶつかっていくんです。

福田監督や花を始め、東京で様々な人達と出会いどんどん成長していく葦人に置いていかれないよう、こんな新人を選んで頂いた責任を胸に刻み、全力で、腹から声出して演じさせていただきます!!!

▼大友栄作(おおとも えいさく) cv:橘龍丸
アシト、橘と同じセレクション組。チーム全体に気を配るムードメーカー的存在。試合前はガチガチに緊張するが、いざ試合が始まると冷静沈着な判断力でチームをコントロールするミッドフィルダー。普段はお調子者で女の子にモテようと必死だが、(努力虚しく)空回りしている。

<橘龍丸コメント>
Q1. 本作の印象を教えてください。
とても胸が熱くなりました!
親のありがたみとか、人との繋がり、人間ってやっぱり1人では生きていけないって改めて当たり前な日常に感謝しなきゃなって気づかせてもらえた作品です! 人間模様がリアルでそれぞれが挫折したり壁にぶち当たった瞬間にどうするのか…
いろんな心の揺れ動き…それを見て感じているうちに気がついたら読み進める手が止まらずとても引き込まれました。
以前から読んでいた大好きな作品だったので、出演することができてとても嬉しいです。
まだ読んだことのない方はぜひアニメと一緒に漫画の方も読んで頂きたいです!

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
最初はなんだかプルプルしていて心配していましたが、「いや、カッコいいじゃないか!」と読み進めるうち印象が変わっていきました。
試合前はとても臆病ですが、いざ試合が始まるとグイグイ漢を魅せてくれる大友くん!
僕もとても緊張しやすいので、そう言った意味でも僕と大友君はリンクする部分もあるのかなとか思っています。コミカルなシーンも多いのですが、締めるところはしっかり締める、そんな魅力ある大友くんを演じていきたいと思っております。
アオアシの応援よろしくお願いします!

▼橘総一朗(たちばな そういちろう) cv:山下誠一郎
アシト、大友と同じセレクション組。強豪「横山武蔵野蹴球団ジュニアユース」に所属していたが、何年も前から自身の成長が止まっていると感じ、駄目になっていく自分を踏みとどまらせるためエスペリオンユースへの入団を志す。ときには空気の読めない熱い発言をして周囲を引かせるが、責任感の強い真面目な性格の持ち主。ポジションはフォワード。

<山下誠一郎コメント>
Q1. 本作の印象を教えてください。
「マンガ」としての面白さ・・・葦人という人間の魅力や彼の奮闘、そこに引き寄せられる周りの人たちとのドラマが素敵だなと思いました。その一方で、夢を追い続けることの難しさ・現実の残酷さを容赦なく描いているところもまた印象的でした。それでも最後には必ず壁を乗り越える葦人の姿には勇気づけられますし、読後の痛快さがたまりません。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
橘総一朗という男には非常にシンパシーを感じています。「真っすぐすぎるがゆえに上手く曲がれない」というか、「もがいている」というか。彼が壁を乗り越え本質に辿りつくのは葦人あってのことなので、彼との出会いからはじまる一つ一つを感じて、丁寧に演じていきたいと思っています。何より『アオアシ』の面白さがアニメでどう表現されていくのか、いちファンとしても楽しみです。

▼冨樫慶司(とがし けいじ) cv:八代拓
アシト年代で唯一、福田がエスペリオンユースにスカウトしてきた逸材。元ヤンキーで義理人情に厚く情熱的。フィジカルを活かした豪快なプレースタイルの攻撃的ディフェンダーだが、高い基礎技術と戦術理解力を併せ持つ。過去の確執からジュニアユース昇格組である黒田と竹島を敵視している。

<八代拓コメント>
Q1. 本作の印象を教えてください。
どんどん緻密になっていく戦術や、ポジションによっての役割の変化など、とても現実を思わせてくれてワクワクしながら読ませていただいています。ユースという枠組みの中で奮闘する登場人物達の関係性も毎回熱くなれますし、本当に多くの方に読んでいただきたい作品です。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
冨樫は見た目の通りやんちゃな一面も大いにありますが、義理と人情に熱く、とても実直な人間という印象です。また、人との会話などでは意外と冷静さやクレバーな一面も感じられます。
彼の熱い気持ちに乗っかり、この作品を更に盛り上げていけるように、全力で演じられればと思います!

▼黒田勘平(くろだ かんぺい) cv:堀江瞬
エスペリオンジュニアユースからの昇格組。常に冷静沈着なプレースタイルのミッドフィルダー。普段はのんびりと温和で人当たりの良い雰囲気を纏うが、プロになることを最優先するリアリスト。サッカーに対する考え方の違う冨樫とは竹島とともに確執を抱えている。

<堀江瞬コメント>
Q1. 本作の印象を教えてください。
部活動の青春にではなく、ユースにスポットが当たった斬新な作品に感じられました。それだけ過酷で、だからこそ脱落する子たちもいて、その嵐の中を、家族やチームメイトに支えられながら、プレーに対する情熱で乗り越えていく葦人に、ページを捲る手と涙が止まりませんでした。忘れかけていた泥臭さや “これをやるために、ここにいる” という執念を、いま一度思い出させてくれました。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
常に柔和な表情を浮かべる優しい印象とは裏腹に、プレーにおいては冷静さと時にゾッとさせるような執念深さを持つ少年です。アフレコはこれからですが、単なる二面性的な表現にならないように気をつけながら、黒田勘平という芯のある男を演じていければと思います。

★アニメ公式HP
★アニメ公式Twitter
推奨ハッシュタグ:#アオアシ

(C)小林有吾・小学館/「アオアシ」製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事