• 「ポジティブさはおばあちゃん譲り」声優アーティスト熊田茜音の素顔
  • 「ポジティブさはおばあちゃん譲り」声優アーティスト熊田茜音の素顔
2021.08.03

「ポジティブさはおばあちゃん譲り」声優アーティスト熊田茜音の素顔

8月4日にシングル『ココロハヤル』をリリースする熊田茜音さん


――素敵な関係ですね。カップリング曲についてもお伺いしたいのですが、『自分磁針』はどういうテーマで作られた曲なのでしょうか?

熊田 この曲は、(漫画家・ウダノゾミ氏と作曲家・佐伯youthK氏による)「青春恋愛MVプロジェクト」で制作された楽曲で、歌詞は公募で選ばれた16歳の現役男子高校生、伝書鳩さんによるものなんです。「羞恥心が自分の指針にならないように、自分自身の心の音を大事にしよう、自分自身がコンパスなんだ」なんて歌詞が16歳の高校生から出てくるのが本当にすごいなと。

――力強い歌詞ですよね。伝書鳩さんはレコーディングも見学されたとか。

熊田 レコーディングで伝書鳩さんにお会いできたのですが、「本当に16歳なの?」って疑ってしまうくらい実直で大人っぽい方で。でも、レコーディングブースには初めて入ったそうで、ワクワクした目で見てくれたのは何だか高校生ぽいなと(笑)。そんな伝書鳩さんを前にしたら私もやたら張り切っちゃって、ディレクターさんに「今日気合が入っているね」と言われたくらいです(笑)。一回全力を出し切って、最終的に落ち着いてから再度歌ったものがOKカットになりました。最初は力み過ぎてたみたいです(笑)。

――プロの仕事を目の当たりにして、伝書鳩さんは感動されていたのでは?

熊田 私がエレン役で出演していた『転スラ』を観ていてくださっていたみたいで、「会えて嬉しかった、自分の初めての作品が出来上がる過程に立ち会えて良かった」と言ってくださって、私も嬉しくって。

――何年か後にまた一緒にお仕事出来たら胸アツですね。

熊田 伝書鳩さんが大人になってどんな歌詞を書くか気になりますね。今回は、青春恋愛MVプロジェクトのキャラクターの設定資料やテーマもある中で書いてもらったので、完全に自由に書いてもらうのも面白そうです。あ! それに、『自分磁針』がテレビ埼玉さんの第103回全国高等学校野球選手権埼玉大会中継テーマソングに決定したんですよ!

――それは凄い! 埼玉の高校球児達の思い出の曲になるんですね。

熊田 本当に有難いことで! レコーディングが終わってから決定したのですが、それを受けて、『ココロハヤル』のMVの方に野球の要素が入っていたりもするので、是非曲もMVも楽しんでいただきたいですね。

――もし熊田さんが、高校生時代の自分に声を掛けられるとしたら何という言葉を掛けますか? 

熊田 英語の授業は起きてたほうが良いよって伝えますね(笑)。ちゃんと起きていたら今頃英語の基礎があったのに! って思うんです。寝てたから分からないんだと。私、高校1年生の時に歌を歌う人になるという夢をもったのですが、夢を叶えていく過程でどんどんその夢が加速してキラキラしていっているんです。その中に、いつか海外で歌いたいという妄想もありまして。基礎があればもっと楽だったのにと思っています(笑)。

――今回が3枚目のシングルになりますが、これまでを振り返ってみて印象的なことを教えてください。

熊田 自分の中で嬉しいなと思っていることが、1stシングルでお世話になった方達とまた別の作品を一緒にやらせていただけることなんです。ご縁がどんどん繋がっていくのを実感できるのが嬉しくって。夢を叶える過程で、大切な人や自分を知ってくれる人が増えていくんだなと実感しています。だからこそ、もう一度会えた時にちょっとでも成長した自分を見せられるよう頑張っていきたいです。

――最後にリリースを楽しみにしているファンの方へ向けて、一言お願いします。

熊田 ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
『ココロハヤル』は、青春が詰まったシングルになりました!
経験したこと全部力になるから、いつでも0に戻れるから!
自分の『好き』の気持ちはとっても大切だと思います!
ぜひたくさん聴いてくださいっ!

熊田茜音(くまだあかね)
2月3日生まれ。Apollo Bay所属。2017年に開催された声優アーティストオーディション「ANISONG STARS」でグランプリを受賞し、その後TVアニメ『転生したらスライムだった件』エレン役、『ライフル・イズ・ビューテイフル』渋沢泉水役、『織田シナモン信長』尾田市子役など声優として活動。2020年に声優アーティストデビュー。TVアニメ『転生したらスライムだった件 転スラ日記』や『スーパーカブ』のオープニング主題歌などを担当している。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事